hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

朝から肉で長生き?お初の新玉ねぎ~

obabaの朝食はご飯だったりパンだったりです。

これが・・・日によって食べる量に差があります。

 

obabaは かかりつけ医で定期的に採血します~

その結果を見るとたんぱく質が異常値・・・低い(かなり前からです)

検査結果の基準値はおおよそ・・・成人20歳から60歳くらいを対象としていますね。

 

それより年を重ねている方は・・・少しくらいなら基準値オーバーしていても

スルーすることもあります。

obabaは血糖値が高く 一時 薬を服用しましたが 副作用の可能性のある

免疫疾患を発症してしまいました・・・

(いま その疾患は寛解状態)

なので薬によるコントロールは やめましたの。

 

血糖値も高い・・・A1Cも高い現状・・・けれどまぁ年齢としたら

許せるかな?というゆるさで付き合ってますぅ~~

 

でも

タンパク質・・・もう少し欲しいよね ということで

 

朝から肉・・・ということを意識しています。

(毎日はしていないという ゆるゆるですぅ)

obabaの歯は自分の歯ですけど奥歯が全部ない!(自然に抜けた)

前のほうの歯だけで・・・カリカリ?やっています笑

 

なので使用するのは しゃぶしゃぶに使うような極薄肉wahaha~

 

きょうのobabaの朝ごはん

f:id:hanakabu:20200424125057j:plain

f:id:hanakabu:20200424125636j:plain

肉のせご飯 笑

 

昨日の夕ご飯は おかずを3分の2くらいたべて終了だったので

今日の朝ご飯は完食です。

・・・トマトは食べなかった・・・

 

朝からお肉をとってる人は長生きする。。。。という調査結果があるようですよ。

げんきに長生きしてほしいですよね・・・。

~~本人が長生きしたいのか不明不明wahaha~~

 

 

昨日は 待望の新たまねぎ!!!収穫!!!

 

1個だけですけど うふふ~~

f:id:hanakabu:20200424125607j:plain

 

早生は・・・いきのびたのが?少なかった

早生の残りは いくつもありません。

いま2センチくらいのが10個くらいあるけど・・・どうしましょ?

 

残りは6月?くらい収穫の保存がきくタイプですので

まだ玉が小さいですよ。

 

午後農家さんの直売所を除いてみました・・・てくてく歩く

f:id:hanakabu:20200424130003j:plain

キュウリが3本100円でしたので2袋ゲット!

早い時間に行くとトマトもあったようです。

(3個300円)

今度早い時間に行ってみようかなぁ・・・日に焼けるけど

 

夕ご飯 買った総菜中心

f:id:hanakabu:20200424130457j:plain

肉屋さんのの肉団子

揚げてからトロリ衣がついています。

煮カツ・・・卵とじのようになって売っています。

 

あぁ もっと野菜を!

 

ではごきげんよう~~