hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ポチってるぅ~~

いろいろと予定が変更になり汗汗汗

 

そんな気分をふっとばせ~~

 

勝手にぽちってますぅ~~笑笑

f:id:hanakabu:20200408225006j:plain

中央のは

鳥獣ネット!!

新しい畑をネットで囲む予定

・・・HCよりネット販売のほうが送料含めても安かった・・・

 

まぁイノシシ様のパワーには勝てないかも・・・

でも

あるとなしでは ちがうかも???淡い期待。

 

いろいろ散在しております

ネットを括り付けるために 支柱やらとめるものなど

型からはいる???wahaha~~

 

さてさて 写真はありませんが 大変だった!

雑草との闘い

カフカっぽかったけど 根っこが深い雑草たち

仏の座はまだいいほうで なずながね・・・頑固もの

ヒメオドリコソウカラスノエンドウ?とかかな。

 

酸性化が進んでいるってことでしょうかね。

hana畑には なずなはないなぁ~~~

 

とりあえず 2日間雑草を抜き(飽きたぁ・・まえだったら1日でできたけどね笑)

 

ひをおいて ほる?たがやす・・・ばてばて~~

管理機(耕運機)ほしいわぁ!

 

貝殻石灰蒔いて 半部分に牛糞たい肥いれて まぜまぜ~~

1畝 トマト用に簡単に畝作り 途中

ここまで進みました!

 

作業しながら気が付いたよん

左右からの視線を感じる・・・

うふふ~~

道向こうの家の方が がん見

20メートルくらい?よこの畑の人がガン見・・・

てなわけで 写真取れずwahaha~~

 

道具を置けるような小屋があるけど(かなり古く台風で倒壊しそう笑)

屋根が傾斜しているので雨水貯められないかな・・・と思案中

ため水があると蚊が出るから嫌がられるから蓋もないと汗汗

あぁ そこも草刈り?ひゃ~~そのうちにね・・・

 

本来のhana畑のほうは

①とうもろこし用のところをマルチしてきました(保温)

②第二とうもろこし地にたい肥を入れマルチ

抑えに使ってあまっている石を第二農園に少し運ぶ などなど。

 

ここのところトウモロコシの発芽に失敗しているので

たねまきは(直まき) もう少し先かな

ポットにまいたけど まだ発芽せず・・・失敗の予感

 

ーーーーーーーーー

なんか資料作りしていて

ほかの人からの資料を預かって手直し・・・やりにくいな おもっていたら

そのかたはMACらしい・・・

30年くらい前? hanaもMAC使ってたけど

あのころは???爆弾とかよくでたよなぁ・・・なんて。

いまのMACはわからん・・・でもスマホののりで結構売れてるのか?

 

資料の山になってしまって・・・これをどこに収納しよう

みんな書類ってPCのどこに保存しているんだろう??

ZIPばっかりだ!!!

あぁっだこうだっ うだうだ うろうろ のろのろwahaha

 

そういえば 阿部のマスクどうなったんだろ?

終焉するころとどくのかな?

秋の花粉にも 使うからいいけどさ うふふ~~

 

明日の畑は 夕方出動にしよう~~

既に日に焼けてしまったのだ

 

では おやすみなさい~~