hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ボッチな福寿草・・・春告げ草は中毒のもと

元日草ともよばれる福寿草がやっと咲きました~

hana庭ですが・・・。

年々寂しい株になっている!

これは夏の間の草取りの際に根を痛めてるのか?と予想

f:id:hanakabu:20190210102236j:plain

福寿草 hana家周辺では

お正月用の鉢物として売っていることが多いです。

これも・・・たぶんうん十年前に鉢物を庭に下したもの。

本来は

山野に自生しているといわれています。。。

・・・栽培ものしか見たことないけど汗汗汗

 

花を咲かせる前のつぼみは

フキノトウに似ているので間違えて食べる人も!!

まれにいるとか・・・

食べると中毒をおこします!

 

シマリンやアドニトキシンといった毒成分が全草にふくまれますので

嘔吐・呼吸困難・心臓麻痺などをおこします~~

 

山で山野草をとって食用にするひとは注意!!ですね。

う~~ん どっかの推理小説にでてこないかなぁ汗汗

 

さてさて

hana地域では雪はふりませんでしたが

寒かったですね~~

お昼くらいで5℃くらいはあったと思うけど

冬って こんなにさむかたんだぁ~~と再認識wahaha

 

北海道でしたかマイナス30度!!

日本でこの気温目にするとは~~

 

かなり前

ヨーロッパ方面に行ったとき

マイナス15度という表示を見て

掲示板が壊れてるんじゃない?なんて かんじた日を思い出します。

あの時も 寒波だったのかな?

みんな毛皮の帽子で暖かそうだったよ。

バックパッカーじゃないけれど貧乏旅だったので

毛糸の靴下2枚とか履いていたような笑

いまみたいにヒートアップ?下着なんてなかったし。

今じゃ考えられない・・・やっぱり若さだね。

結局そこへ落ち着く

 

寒波前に収穫したお野菜

f:id:hanakabu:20190210104441j:plain

f:id:hanakabu:20190210104451j:plain

下仁田ネギはこれで最後

連休中にすきやき !

 

どうも下仁田ネギはうまくできない・・・

ことしはネギ類をやめようか と思案中。

でも そうすると

なす科ばっかりになっちゃうんだなぁ~~

じゃがいも・なす・とまと・とうがらし・ピーマン・・・

頭が痛いですねぇ

天地返しして完熟たい肥をいれればOK?

 

ピーマンは消費がすくないので作りません。

唐辛子も1本あればいいので。

 

ことしの栽培予定は

じゃがいも・にんじん・なす・白菜・だいこん・ブロッコリー・カリフラワー

思い付きで(その時期に空いたスペースがあれば)

ウリ・葉物やさい

と ここまで書いて

ジャガイモの後に 白菜半分と ねぎかな?

ことしのじゃがいもスペースは南側だけど日陰時間長い

なので 白菜も早生じゃないとむりでしょう~~

 

などなど

こんなに寒い日は部屋の中でぬくぬくしながら

あれこれ考えています~~これも楽しみのひとつ。

 

明日も寒いようです~~

体調管理に気を付けて!!