hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

じゃがいも追肥土寄せ・・・・しまった!

あとから反省反省

ジャガイモに花芽が付いたので

(開花はまだ)

すこし ジャガイモ用肥料をまいて 軽く土寄せしてきました。

土寄せ作業は2回目です。

 

けっこうジャガイモの樹勢?がいいので

追肥はどうしようか?まよったけど・・・

みんな追肥するんだよね==このタイミングで・・・と

おくれてなるものか!!汗汗汗

 

追肥をした帰り道

ご近所様が畑仕事をしていたので

 

ジャガイモが大きくなりましたねぇ~~ と声をかけると

 

困ったもんだ・・・樹が大きくなるといもが肥大して困る・・・と!!!

 

あぁぁぁぁ

追肥する前に聞きたかった お声

すでに遅し・・・wahaha

追肥は 野菜のご機嫌をうかがってからにしましょう~~wahaha

 

その他作業

アスパラ立茎の補強

ほとんど発芽しない レタス類に深いため息~~

元気のない 300円トマト・・・

きっとhana畑がお気に召さなかったんだねぇ~~悲

老化?苗ナスは 何とか生き延びている様子・・・。

・・・せめて君だけでも!!たのむよ~~

 

黄金まくわ瓜も元気ないなぁ~~

ここのところ寒かったりするからかしらん。

元気そうなのは

みょうが と ふき くらいか。

 

もう硬そうだったけど 少しふきをとって 帰宅

f:id:hanakabu:20180513102709j:plain

雨あと収穫たまねぎは すぐ食べるようですよ!

 

f:id:hanakabu:20180513102818j:plain

まだ使いまわしている チューリップ籠 うふふ~~

なんだか得した気分~~。

 

今日も雲がおおいけど

いい日でありますように~~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村