hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

チューリップを見におでかけシニア割ナシ

チューリップといえば・・・砺波

すりこまれていますぅ~~wahaha

いまは

何処の公園でもたくさん植えてあったりしますけどね笑。

がおぅ~~と富山まで車で。

 

失礼な文章ですが・・・

富山って・・・

輪島に行く途中

合掌作り観光や高山観光の時に行きか帰りに通過

などなど

なかなかメインにはなっていませんでした。

それは

hana家からは微妙な距離であり

高速料金を考えると 日帰りはもったいないし・・・。

泊まるなら金沢とか輪島とか? など個人的理由からなのでした。

でも

obabaとお出かけするに

いったことないところで~~と考えると

チューリップ公園が浮かび!!

今年は例年よりも早くいっても花が咲いていそうだし~~決定。

 

ビジネスホテルだけど・・・

当日予約・・・笑。

 

日曜日は 夏日だったので・・・

このなか

花見なんかして歩いていたら~~熱中症だろうと

だらだら海沿いをはしるwahaha。

obabaが映っていますので写真掲載ナシ

 

海王丸パークなんぞいって

写真を撮って ソフトクリーム食べて

新しい橋をはしったりしましたwahaha~~。

新湊大橋。。.前に立ち寄った時はなかったので

なかなかのながめです~~。

海の上を走るって(車)テンション上がる

・・・歩く道もあります・・・

(2層になっていて下層は歩く歩道になっているそうです)

パンフレットです~

f:id:hanakabu:20180425091923j:plain

今気が付きました・・・日本のベニスだったの??

山がきれいですよね

この日はパンフレットよりは雪が解けていましたけど

まだまだ雪が残り海と山と橋と船・・・なかなか景色の良い場所です。

 

 

 

泊まるのは高岡にしましたので

高岡といえば 大仏でしょう???

 

これが・・・

予想外・・・なんか狭いところにありました~~。

駐車場4台・・・少し離れたところに大きい駐車場があるのか?

とりあえず 夕方だったのですんなり止めることができましたけどね。

近くにお土産物屋もないなぁ~~

と見渡したら

昆布やさんがあってびっくり!

富山県は昆布の消費が多い!というのは知っていましたけど

昆布だけを扱うお店があるとは~~。

 

そちらに たちよりますと

店主さま??がカチャカチャ忙しそう??

なんか話しかけられなくて悲・・・

おやつ昆布や(お徳用大袋とかあればほしかったなぁ~)

・・・酢昆布みたいに?あまくて柔らかいやつです・・・

昆布ふりかけなんぞ買ってきました。

ほんとはもっと買いたかったんだよ~~

でも かちゃかちゃ音に圧迫され・・・ささっとでましたとさ。

 

 

obabaをホテルに置いた後 駅周辺をぶらぶら

f:id:hanakabu:20180425091311j:plain

 写真がブレブレですが

ドラえもん!そうか・・・

作者の藤子さんがここ。お生まれだったんですね

高岡市美術館でドラエモン展をやっていた!!

きがつくのおそ~~入館は16時30まで

月曜休みということで

みることはかないませんでした~~汗

翌日

昨日と変わって さむ~~

f:id:hanakabu:20180425093212j:plain

六分咲きという予報ででかけましたけど

ちょうどよい感じ

f:id:hanakabu:20180425093323j:plain

満開のところあり遅咲きのところあり・・・

水車や芝櫻など 見るところは広く

obabaが疲労・・・レンタル車いすあればよかったけどね。

f:id:hanakabu:20180425093734j:plain

へたですが

これはお勧めだなぁ||

500円でチューリップの花かごつくり!

 

球根を育てるためにカットした花でしょうか?

だいたい20本くらいでつくるようです~~

だめになるか?心配したけどまだ生き生きしています。

 

奥のほうに 旧中島家というかやぶき屋根の住宅があり

囲炉裏にあたってお茶がいただけます(無料)

ここで売っている豆餅(餡なし)や草餅おいしかったです~~。

 

f:id:hanakabu:20180425094142j:plain

入場料は1000えんでした。

シニア割引はなかった(obabaとかね)

昨年まであったのかな?多くの人がシニア割・・・と聞いていましたので。

 

ここのところ気温が下がっているから花ももつでしょうね・・・。

今日で90パーセントの開花のようです。

GWは押し合いへし合い~~のかんじですよ。

朝一番がお勧めですよ・・・たぶん。

そして~~

なぜか途中道に迷いながら帰宅しました(ナビあるけどさ)笑

井波の木彫り会館?とかもよりたかったけど

obabaの疲労マックスだし・・・

 

まぁまぁ遠くまでいってお花見できてよかったですぅ==。

かえりに

地元の?スーパーによって

普通に売っている しろえびせんとか

エビのひもの?(つまみ系)をかいましたの。

(クーラーバックもっていればお魚も買ってきたかったわぁ==)

 

obabaとの 遠くまでのお出かけは おそらく最後かなと思います。

あとは

近くの温泉かな笑笑

今日も明日もいいことありますように~


にほんブログ村