hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

とうもろこし収穫できたぁ

はぁ~~おさわがせいたしました!

前日のイノシシ情報に ぎょわ~~ん てな感じでしたが

(それって どんな?笑笑)

 

翌日 畑へいってみると 無事でした!

 

いとしの とうもろこしちゃん~~

ことし 初収穫 できました!

 

まだはやいかな?とおもったのも採りましたよ。

 

 

f:id:hanakabu:20170620164607j:plain

 

 

おぉ~~

まばゆい!!!

 

 

f:id:hanakabu:20170620164633j:plain

おひるに さくさくいただきましたぁ~~。

 

 

いいかんじです。

例年より小粒だけど 実がそろってる!

 

雄穂が出始めた時に 雨が降り

雌ほが出たあたりに 風に吹かれたので

 

成長と 受粉のタイミングがうまくいったのかと思います。

 

ねんのため

 

畑侵入口ふきんには(いのしし対策)

こんがらがった・・・笑笑・・・ねっとを おいてきました汗汗。

人間様がひっかかりそうですぅ~。

 

 

収穫写真のはじに ある丸い実は じゃがいもの実です。

ことしのhanaはたけは ジャガイモの実がイッパイ!!

(ちょっとトマトみたいにみえます)

 

 

ジャガイモの実は

でんぷん質の多い品種につくことがおおいようです。

 

f:id:hanakabu:20170131171123j:plain

 

ことしうえた 北海こがねなどは 良く実のつく品種だそうです。

 

・・・じゃがいもって 実じゃなくて茎なんですよね・・・。

 

にんじんは もう~~早採りです。

 

きょうはダメもとで にんじんに

薄めた酢液をスプレーしてきました。

 

ありは酢が嫌いなようです

酢は野菜にもいい

 

というのを実験してみようかと笑笑

 

希釈が いいかげんですけどね。

次回・・・はたけにいったら人参のところをよく観察する予定です。

 

明日は雨のようですぅ。

梅雨ですもんねぇ・・・たまには雨もいいかも!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村