hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

うなぎの日までに土よせ~ ぎり まにあいましたぁ

きのうはうなぎの日!!

たべましたよ~ちょっとね。

f:id:hanakabu:20160731111926j:plain

3種類買ってきました~田舎なのでコンな値段ですぅ。

国産鹿児島とUCK・・・

 

ちっちゃくてお値段のいいのが国産。

違いのわからない女…hanaざんす!

たぶん 

超有名店で安いUCK産だされてもわからない~~ありがたくいただいちゃいます。

 

さてさて今年は発育不良の(毎年か??)サトイモですが~~

なんとか うなぎの日までに 土寄せ・追肥を終了しましたぁ滝汗滝汗。

これで 

里芋ミッション終了~夏場の水やりもありますが~。

土用って18日間もあるんですよね。

初めの年に

土用のうしのひまでに 里芋の最後の土寄せ・追肥をやること と聞きましたぁ。

 

子芋 大きく育つといいんですけどね…hana畑におおきな

アゲハ蝶がひらひらと~~どこで大きく育ったんじゃぁ~~と独り言。

里芋の葉っぱも 時々点検しなけりゃだめそう~~笑笑。

 

こちらは収穫品。

f:id:hanakabu:20160731113623j:plain

きゅうりが 19本!!

最高記録・・・いまがピークなのね~。

ちゃっちゃとキュウちゃん漬け作成。(ショウガなし)

f:id:hanakabu:20160731113743j:plain

 

今回は酢をいれるレシピ~~より夏らしく!!

なかなかおいしく~~成功しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村