hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

寒いから種まき…はやめる?

きょうも雨なhana地方。

今日のhana家 室温24度~~。

さむいですよ!!

こんな天気がつづいてるって…秋の種まきどうする???

はやく種をまいても 虫のお食事処になっちゃうし~~。

おくれても 成長しないし…。

 

失敗しても~~蒔きなおせばいいかって(そんときゃぁ 間に合わないと思いますが)

8月中にまいてみました!

なにを???

 

f:id:hanakabu:20150901103558j:plain

f:id:hanakabu:20150901103623j:plain

 

f:id:hanakabu:20150901103649j:plain

 

f:id:hanakabu:20150901103707j:plain

こんなものを。

赤いのは 前(御代田だっけな)買っておいしかったので種類が分からなかったけど

外側がしろくて 中があかいやつ…これにいきあたった!

・・・・・どうだろう>>>> アントシアニンが魅力的~~

 

青いのは もっと短いタイプがほしかったんだけど

(深く耕すのがたいへんだから・・・)

まぁ お試し的に。

 

のこりの2種は去年ののこりもの。

(去年は蒔き遅れたから たいして大きくならなかったけどねん…)

 

大根の発芽気温は25度くらいがほとんどだから

発芽はいいとおもうけど

今後のお天気どうなんでしょう??

そんなに 暑さがぶりかえすともおもえず===。

 

あとは 来週 また まいてみようかとおもってる~~。

スペースがないのが悩み!

だけど 

大根がイッパイ収穫できても消費できないのはあきらか。

ちいさいうちから せっせと???食べ始めようかと。

 

とうもろこしは…虫がいっぱい!!みたい。

雨でも トウモロコシ好きなむしは いなくならないんだねぇ。

 

里芋の葉っぱも!!

f:id:hanakabu:20150901105249j:plain

こ~~んなことになってました!!

よ~くみたら すっごいおっきな毛虫をみつけ必殺!!

 

さつまいもの葉っぱも かなりやられていたけど

こちらは 正体をつかめず…心配だぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村