hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

戦いの始まりか?微妙なとうもろこし被害/ジャガイモ試し掘り

なんでしょうね?

小動物か鳥か・・・よくわかりません。

昨年は通路側にとうもろこしを作って

ハクビシン だろう輩にとうもろこしをもぎモギされ散らかされました怒怒

ことしは

トウモロコシは奥のほうと手前横の2畝に現在生育中~~

奥の畝のほうが早く収穫できる予定でして

そろそろ1番果のひげが色づくかどうかといった状態ですの。

それが。。。まだ収穫には早いなぁなんてニマニマしていたら!

f:id:hanakabu:20200625161706j:plain

足元に~~怒

かじったのではなくて つついたのかな?

あたりに足跡はありません。。。

昨年はほんのすこし足跡があったし

おおきめのトウモロコシをかじって残りを放置されたいたので

ハクビシンだね~ということになったのです。

(近所にハクビシンが出没という情報もあったし)

ちょっと今回はちがう???

二番果三番果のヤングコーンくらいのが落ちてます!

でも

鳥だったら 上側のねらわないかなぁ~~

もう~~微妙~~

とりあえず 狙われた畝はhana畑

hana畑の畝は短いのですが

この畝だけ長い!

頑張って 使い古しのネットを西側だけにつけました。

(支柱が足りない~~)

東側はお隣さんの塀があってまぁ80センチくらい離れてるけど笑

今回狙われたのは西側だしな。

 

カラスにからかわれた程度ならいいけど

あやつは賢いし・・・悩

きになるのは

近くに梅の木があってほったらかしなので

熟した実があちこち・・・道にも散乱

hana畑入口にも転がり込んできます;;

その中の一つが 明らかに齧られていた!!

おそろしや~~犬とか食べないだろうし~~

はぁ ことしも何者かと闘うのでしょうか!?

ほかの畝も囲うとなると(長いほうの畝も全面囲うと)

支柱を20本くらい買い足さないとダメよね~~大汗大汗

しばらく様子見です。

 

霧雨のような水曜日hana畑からの収穫

まだ枯れ始めていないけど

待ちきれなくてほりほり~~

まだ小さめの芋が多いので成長中でしょうか苦笑苦笑

大根さん ご苦労様ですぅ

f:id:hanakabu:20200625163609j:plain

雨の日に収穫したジャガイモは腐りやすい!!!

なので じゃがいもまつりかしらん笑

貸農園からキュウリ収穫

f:id:hanakabu:20200625164012j:plain

トマト現在3株で4個収穫

 

たまに優待到着wahaha~~喜

f:id:hanakabu:20200625164233j:plain

f:id:hanakabu:20200625164302j:plain

購入1000円以上で使える300円券が10まい入っていました。

まえはタイヤ交換をタイヤ館フジでおこなっていたので

そちらの株をもっていましたが

最近は此方のお店を利用することが多いので現在は此方を保有しています。

来春?夏タイヤ買おうと思っているのでその時に使用予定~~

 

さぁ じゃがいもどうしよう~~

夕ご飯は

コロッケ!

作ってる途中で分けて・・・丸いほうはカレーコロッケです。

といっても・・・カレーパウダーを混ぜ混ぜしただけ~うふふ~~

 

f:id:hanakabu:20200625164731j:plain

 

きょうは何食べよう~~

ではごきげんよう