hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

野良じゃがいも/パリパリ夏菜種まき

出遅れました・・・

本日はデパートに行くぞ!とおもっていて

朝早くからガラガラ洗濯していました・・・本日は3回。

花などに水やりしていたら いつのまにかまったりモード。

メールをチェックしたら デーモン閣下のお出ましで

(メール届きませんでした攻撃)

対処していたら・・・また違う日にしようか・・・なんて時間になってしまいました。

あぁ懺悔懺悔

先日 法事がありまして 思い出しましたの!←やっと~~

パールのイヤリングが壊れたまま修理していない!!

え~~とね また明日・・・苦笑苦笑

自粛慣れ??ちょっと先まで出かけるのが億劫

いくと散財するのもわかっているし~~

 

obabaの新しい靴はデイで人気のようです~

わたしは ひそかに?

赤い靴~~はいてると いい爺さんに連れられて行っちゃうんだよ~~

などと ぼそぼそゴニョゴニョwahaha

 

ネットで雨用の(生地が違う)靴も購入しました←まだこない

 

のらジャガイモ収穫

f:id:hanakabu:20200617111846j:plain

貸農園に勝手に生えてきたジャガイモ

(3年以上草ぼうぼうになっていた場所です)

 

肥料も与えませんでしたが枯れてきたのでホリホリしましたよ。

ちいさいけど 立派にジャガイモです。

じゃがいも・・・つよいんですね。

なんと・・・貸農園のBさんは春のジャガイモを掘り残して

冬に収穫して 新じゃがとして食べるとか~~

びっくり!吃驚!

まぁB家は野菜のヘリが少ないようです・・・3人家族だけど

どんな食生活か謎 wahaha

(ジャガイモだって1キロ植えるだけで1年で食べきれないって・・・)

そうか!栽培上手で1キロで15キロ収獲出来れば・・・?ということにしましょう。

 

 

ほんものの?野良じゃがいも~~

きたあかりかな?と思ったけど違うようでデジマかな?

別にもう一株育っています そちらは赤い花なので違う品種ですね。

それも ひそかに楽しみにしていますぅ笑

 

この詳細不明のいもを 大きめの3個で ポテトサラダにして いただきました!

 

ちいさい芋は有毒だ・・・なんて説がありましたが

緑化していなければ大丈夫なようですね。

飛騨のほうに行ったとき

小さなジャガイモを皮ごと揚げて?味噌味にしたようなものが出ました。

ころいも というのかな…郷土料理のようです。

 

遅くに種まきしたサンマルツァーノ

大きくなったのをhana畑へ定植しました。

蕾はまだだけどね。

f:id:hanakabu:20200617114600j:plain

同じ日に種蒔きしても今やっと双葉なのもあって汗汗

今季収穫間に合うでしょうか?

hana家での発芽率は75パーセントくらいでした。

 

こちらは5月に種まきしてだめだった夏菜

空心菜ですね。リベンジなるか?また種まきしてみました。

f:id:hanakabu:20200617115826j:plain

~~~~~~~~

アウトルックのメールグループがやっとわかりました汗汗

どうもEdgeなので??不便なのかしらん。

でも 未だ何年かこのPCに頑張ってほしいです。

 

さて もうこんな時間!!

ではごきげんよう