hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

冬野菜収穫

昨日のこと

あたたかったので さっくり畑へ~~

 

ことしはニンジンも春菊もつくらなかった・・・

なので

冬野菜といっても里芋 白菜 下仁田ネギ 大根がメイン

大根は4種類まいて 煮物大根は収穫完了

 

f:id:hanakabu:20191212094502j:plain

 

下仁田ネギはビックサイズにならないなぁ~~

もっと日当たりのいいところが良かったんでしょう!

 

株はまったくお手入れしてなくてミニミニ

まくのが遅かったんだろうなぁ

浅漬けでおいしくいただきました。

 

今日とった大根は みな・・・

筋金入り・・・ちがいます!

f:id:hanakabu:20191212094733j:plain

f:id:hanakabu:20191212094810j:plain

f:id:hanakabu:20191212094829j:plain

成長の時に雨が多いと割れやすいとききましたが・・・。


本日の収穫は白菜・・・あれ?写真ナシ

オレンジ美星 写真ナシ

下仁田ネギ

丸大根

源助大根

かぶ

 

でした~~

 

玉ねぎがだいぶ枯れていたようだけど

根はついているようなので そのままにしてきました。

 

きょうはびっくりするくらい?あたたかい

風が生暖かい~~笑

 

 

庭の花が菊から水仙

f:id:hanakabu:20191212095212j:plain

水仙は毎年開花が早いですね

畑にも水仙あるけどつぼみも膨らんでいない~~

 

寒さに強いと書いてあったので

ミニシクラメン寄せてみたけど

ちょっと霜にやられたかな?

完全外ではなくて 軒下ですけど汗汗

 

f:id:hanakabu:20191212095742j:plain

 

先日やっとタイヤ交換

何時も違うお店に行ったら

タイヤの処分代金が安くてびっくり!

何時ものところはタイヤを捨ててもらうのに1本1000円以上取られたけど

今回は4本で1350円だっけ・・・

耳を疑いました~~

いや~~ラッキーということで

ほかの買い物もしてしまったwahaha~~

防臭抗菌シート・・・obaba用

 

最近カード払いがふえてて

お金を使いすぎ・・・

ちゃんと管理しなくちゃですぅ

 

今日は年賀状作成にとりかかります

往時の三分の一に減ったので早く終わりそう~~

 

ではごきげんよう~~