hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

早蒔き大根 採ってみた

里芋は待ちきれずに

第1回目を10月頭に掘りました。

写真は撮り忘れましたが

まだまだ小さく成長がのびしろがあるなと・・・笑

 

ショウガはポチポチほって

宅急便コンパクトに入るくらいを

友人におくったりしました~

クロネコメンバーになると

送料もお安くなるので良いですぅ~~

 

hana畑では

大根類は9月半ばくらいまでに種まきしないと

成長が見込めません・・・

 

第1回目は9月1日に種まきしたんだっけな?

その中で 成長が早いのを収穫してみました。

 

f:id:hanakabu:20191019104614j:plain

 

煮物用大根だけど

まだミニ大根なので 大根おろしや浅漬けに~~

 

右の小さいのは

たしか1週間くらいずらして蒔いたもの

秋冬野菜の1日の蒔き日ちがいは

 1週間の収穫おくれ・・・と聞いたような汗汗

(寒くなる地域限定かな)

 

そのほか

この日も少し大きくなったかなと里芋

f:id:hanakabu:20191019105115j:plain

 

これで2株だから だめねェ~

 

食べたいときにどんどん掘っていこうと思います。

食べあきるし・・・笑

 

ことしの しょうがは小さい

f:id:hanakabu:20191019105328j:plain

しょうがも ポチポチ採って

佃煮にしています。

酢漬け・・・あんまりたべないんだなぁ汗汗

 

f:id:hanakabu:20191019105449j:plain

ことしは

カボチャは失敗したので

これが唯一かな・・・

 

いま5センチくらいのがあるけど成長は無理でしょう???

うふふ~~そのまま置いてあります。

 

今日はパウンドケーキつくり汗汗汗

f:id:hanakabu:20191019105820j:plain

 

いまひとつ・・・

味はいいけど wahaha~~

f:id:hanakabu:20191019105902j:plain

 

めざすのは

~~材料シンプル

つくり方簡単

おいしい

 

なんだけどね汗汗

 

マメじゃないのになぜやるの?

まぁね・・・

 

11月にイベントがあって(スポーツ)

団体戦でして

・・・選手ではありません・・・

 

ちょこっと応援に行く予定でして

その時に何か おやつ 差し入れしようかと!

 

うふふ~~

いざとなれば

お饅頭買っていきますよ~~

 

それでは

ごきげんよう~~