hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

近況 秋

ご無沙汰しております~~

元気です

 

今日のhana地方は いいお天気

さっぱりカラッとしています。

 

ほんとは今日雨じゃなかったっけ?

うふふ

きのう曇りで土曜は雨だからな・・・と畑へ定植へ

 

そしたら途中から雨降りだしてびっしょりだったのよね

汗汗汗

 

最近の畑仕事は

ことしはトマトは8月末に撤収

ナスは整枝したので復活

でもね~~虫も復活したみたいで綺麗なものはなかなか収穫できません。

トウモロコシをすこし何者かに奪われたけど~~

ネットをしたらその後は大丈夫だった

ハクビシンでは?といううわさあり~~

秋用とうもろこしは今年ナシ

 

里芋やショウガは発芽が遅くて心配したけど

(あんなに雨が多かったのにね)

8月末くらいからいい感じになってきたところ

 

ことしのキュウリは庭のみ

最初だめだったけど 暑すぎ???

8月末くらいからまぁ順調に採れました

いまは台風の影響もあって葉がちぎれ・・・

あと何本かはとれるかな

 

黄金まくわ瓜が発芽悪くて3株定植したけど

うえ遅れが響いたのか 4個くらいしかできなかった

うふふ

でもなぜかキュウリネットにゆれてる実が~~

ウリ科なので葉っぱが似てて一緒に植えてしまったらしい~

wahaha~~

毎日 カラスに見張られてるので果物用の袋をかぶせました!!

 

食べた種を埋めたところから発芽してカボチャの花盛り!

とりあえず3個実が付きました~~

冬至カボチャ??

秋が深まったころ?収穫できるのかなぁ

 

8月末に下仁田ネギを植え替え

ことしのネギはダメだな・・・

多分病気もち・・・

あめがおおいからかなぁ

 

スジナシインゲンが たくさんとれています

これは種をまき忘れてておそくなってから蒔いたので

8がつにはいって少し収穫できたけど

その後は花がついても実はならず・・・

マメは暑すぎると実をつけません・・・

弦先をきったりし肥料を切らさないようにしておいたら

8月末くらいから復活しました~~

台風に ふりまわされて?・・・なんか傾いているけど

下のほうからわき芽が出てきたりしているのでもう少し楽しめそうです。

 

シカク豆の種が余っていたけどまかなかった

花がきれいだけど炒め物にするのが多いので

・・・ことしは作らず

来年は花を見るために 端にまいてみようか???

 

ことしの畑はシンプルかな

前半戦(定植・たねまき・お手入れ)

じゃがいも さといも しょうが とまと

いんげん とうもろこし なす にんじん 下仁田ネギ 黄金まくわ瓜

(比重の高い順に並べました)

 

勝手に出てくるもの 笑・・・うえっぱなし

みょうが アスパラガス ふきのとう

 

後半戦

煮大根 丸大根 はくさい カリフラワー

 

追加 ブロッコリー苗買おうか思案中

 

きゅうり 間違えた?黄金まくわ瓜 笑

空心菜

この後の庭は未定

 

ふゆどり用のにんじんは蒔かなかった

にんじんねぇ・・・ちょっと疲れた

秋蒔きの菜っ葉も畑はパスかな

トリとの闘いがねぇ~~~汗汗

 

だんだんシンプルになっていきます

消費しやすいもの

つくりやすいもの

食べたいもの

が メイン

 

ズッキーニとか意外と消費しない

ニンジンは失敗多すぎ

ほうれん草 サンドが合わないなぁ

ゴーヤもほぼ消費しない

などなど・・・

 

来年は久々にスイカ植えようかな

ズッキーニも1株だったらいいか

とうもろこしはやっぱり3回くらいがいいなぁ

なんてニマニマ考えてます==

 

・・・・・・・

夏着物でセオアルファというのが洗えて涼しく良いらしいと聞いたけど

ことしも買わず・・・

反物かって紋入れて仕立てて・・・となると

あらえる着物・単衣仕立てでも片手以上のお値段なのでねぇ~~~~

この先のことを考えると・・・色目が大事

明るい色が多くて フン切れなかった

おねがい!地味な色も販売してね~~笑笑

 

まったりと いきてます~

 

庭の空心菜・・・やきそばななどに

f:id:hanakabu:20190914104113j:plain

 

昨日定植したカリフラワーまだまだ小さいけど

f:id:hanakabu:20190914104206j:plain

 

 

 

とれたきゅうりで きゅうちゃん漬けなど

f:id:hanakabu:20190914104250j:plain

 

昨日の収穫

 

f:id:hanakabu:20190914104357j:plain

みょうがは大大好きなのでしつこくとってます~

雨が降ってたのでよごれてます

なすは虫にやられてきたなくなるので

小さいうちに採ります

キュウリは庭の

 

来週あたり植えられるか?はくさい

f:id:hanakabu:20190914104605j:plain

最初に蒔いたものは虫にやられて全滅したので

ポットにざらっとまいたもの

 

来週あたり白菜を定植すれば一段落!?

 

そうそう はじっこに4こくらい秋じゃが植えました。

遅かったからどうかな?

 

むかごを端に埋めて置いたら弦が出てました。

どうなんだろ?少し大きくなるのかしらん

これをまた来年植え替えれば・・・

なんて・・・5年くらいたつと食べられるサイズに??

ま 空きスペース(活用できないスペース)でやってます笑

 

では

ごきげんよう~~