hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

里芋収穫、種イモは前途多難

まぁ風が冷たいこと~~

日差しは ぽかぽかなhana地方

 

里芋の在庫がなくなったので

畑に埋めておいたのを掘ってきました。

f:id:hanakabu:20190119121759j:plain

まぁこれは おいしく食べられそうです・

周辺は凍土!!でしたけど笑笑

 

気になっていた種イモ用さといも

 

発泡スチロール箱に入れて家の中で保存していましたが

暖冬!

小屋で保存でよかったかなぁ~~と

ちょっと気になっていたので

のぞいてみました・・・

げげげ~~

 

傷んでいましたの!

 

これは 悪いところをとって?風を通しているところ

f:id:hanakabu:20190119122141j:plain

こんな状態でも 芽が出てきてます!

f:id:hanakabu:20190119122226j:plain

どうかなぁ~~

コンナだめいもでも 春まで持つかしらん?

1年目に 埋めておいた種イモがほぼ腐った時・・・

 

だめもとで植えたら なんとかなったので。

 

このまま また保存しておこうと思います。

 

こんなこともあろうかと・・・

おおめに種イモを保存したので

なんとかなるかな?

年を重ねた おおきな種イモは なくなっちゃうかもしれない

ちょっと残念。

 

ここのところ

メルカリ売れてます~

ゆうパケットのほうが厚み3センチまでで少しお安いけど

配達日数という点では ネコポスの勝利・・・

と感じます~~

ネコポスも 厚み3センチまでにしてくれるといいんだけどなぁ!

 

きょうもほっこり いいことありますように!