hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭はくさいに追肥

今頃~~そうよいまでしょう~笑

庭白菜NO 2の今

 

f:id:hanakabu:20190103093051j:plain

葉が広がって立ち上がろうとしているところ

化成肥料がなかったので(買い忘れ)

油粕水まいておきました

 

こちらは大根

f:id:hanakabu:20190103092740j:plain



これがゴミのように!?小さくしわくちゃになるまで

あと3日くらいかな?

そうなったらジップロックなどに入れて保存

畑の大根がなくなったころに煮ものなんかにしますぅ。

 

今日の ほっこりタイム

f:id:hanakabu:20190103093529j:plain

甘いもの食べすぎだわ~~

これは 夜の梅

すごいネーミングですよね

 

切り口の小豆が夜に咲く梅の花を思わせる 「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」『古今集』(春の夜の闇は無意味だ。梅の花の色が見えなくなってしまうが、その素晴らしい香りだけは隠れようもない。

↑虎屋さんのHPよりお借りしました。

 

コーヒーは

f:id:hanakabu:20190103093839j:plain

ことしはカフェイン控えめに行こうかなっと汗汗

 

今日もまったり

箱根駅伝みています~

おわったら日帰り温泉行こうかと思っています~~

 

今日もいい一日でありますように