hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

年度内最終採り野菜 野菜の保存

寒い風が吹くhana地方

雪がないだけありがたいと思わなければ~~

 

畑の豆ちゃんたちは ぐったりしています。

2割くらいはだめかも・・・

追加で風よけ用の篠を増量してきましたが。

 

里芋はまだ自宅保管品があるので

今回は掘りませんでした。

 

f:id:hanakabu:20181231080148j:plain

だいこんとニンジンの収穫で 今年の畑仕事は終了

 

皆さんのところでは冬野菜どのように保存していますか?

 

hana家 家外

f:id:hanakabu:20181231080320j:plain

ここは室外だけど屋根下です

コメ袋の中に下仁田ネギ

白菜と大根は新聞紙に包んで

箱の中はニンジンなど

玉ねぎは もうこれしか残っていません。

さといも・じゃがいも・カボチャは小屋の中です。

 

畑には

鉢巻された はくさい

そのままの下仁田ネギ

そのままのにんじん

鳥よけネットしてあるブロッコリー

春採り豆類

首元をしっかり土寄せしてある大根類

など・・・が・・・ 残っています。

 

白菜は全部収穫して小屋に保存する方が多いようですが

ことしは数が多いので残りはそのまま畑へ(小さいけど)

 

ねぎは まえは全部収穫して自宅保管していましたけど

今年は 残った分はそのまま畑へ

大根の一部は 穴を掘って植えてあります。

大根の首が出ているとそのぶぶんは寒さにやられてだめなので

いつも  穴に埋めて保存していました。

ことしは本数が多かったので

くびもとに 土寄せをして・・・なんとか。

 

里芋はあなをほって逆さに保存してありますが

掘らないで茎を切って土をかけて

ビニールかけてそのまま畑に保存

という方がご近所でも多いようなので来年はその方法でやってみようと思います。

 

~~~~~

スーパーの年始の営業が分かれました

a 元旦から

b 2日から

c 3日から

どうでしょう~~

子供のころの近く商店街は

(今は多くの店が閉店されている商店街)

1日休み 2日初売り 3日休み 4から通常営業だったとおもいます。

 

年中無休とか24時間営業とか

便利だけど その時間・その日に働いている人がいるということで

割増賃金とか 特別手当が出ているところは いいけれど

ブラックもあるからね・・・。

 

働く人のことを考えると

年始2日間くらいお休みでいいよねぇ

なんて

おもいます・・・

人件費と売り上げと天秤にかけて?決めたんでしょうねぇ~~

 

今年も残り僅かの時間~~

元気にいいことみつけよう~~

よいお年を!