hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

大風で壊れたものとキムチつくり

昨日は風が強かったhanaちほう

家の中にいても

どこかしらから がたっ ことっと 音が聞こえてきます・・・。

お昼くらいだったか 外に出てみると

車の近くに 洗濯ピンチがおちてました~~

(車に傷がつかなくてよかった!)

 

ベランダから 飛ばされた?

 

よくみていると

f:id:hanakabu:20181230001018j:plain

こわれてる?

まだ買ったばかりなのになぁ汗汗汗

どうも

つり手の作りが甘いようでして

耐久テストとかしてあったのかしらん???

(どこのメーカーだったんだろ)

 

f:id:hanakabu:20181230001450j:plain

中央の穴をすっぽ抜けたようです。

もったいないので

なんとか・・・どう?  

こう?・・・

f:id:hanakabu:20181230001624j:plain

この穴の裏にピンを曲げまして抜け防止しました~~

しばらく使えるでしょう~~

ステンレスだから10年くらい使えそうなんだけど

wahaha~~~

 

先日のキムチは朝漬けのようにすぐ食べ始めました。

しゃきしゃき

 

今度はおせち料理に飽きたころに間に合うように

白菜を8等分して

(白菜がおおきいからじゃなくて1回分を少量にするため8等分)

塩を振って2時間

そのご水洗いして 3時間くらい天日で干して

先日の海鮮キムチをぬって終了

少量なので 塩をつけておく時間と乾燥時間が短いです・・・。

・・・乾燥が弱いと水分が多く残りカビが発生するようです。

まぁすぐ食べ終わる量だから大じょうぶかな

 

 

f:id:hanakabu:20181230002257j:plain

小さな樽がなかったので

たくあんをつけていた時の樽にちょこんとね笑

例年より暖かいから

すぐ酸味が出そうです。

 

キムチの素を使用したから・・・発酵はしないのかな?

どうも

日本で売っているキムチのほとんどは

発酵していないらしいんですよね・・・汗汗

 

今日も楽しいことありますように!