hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

一転にわかにかき曇り

う~~んこの言葉がなかなか変換できなかった・・・

一点か聞く森とかwahaha~~

 

今日はいいお天気で

午前中畑仕事をしているときは汗が出るくらいだったけど

お昼くらいから風が強くなって

山へ行く道は 杉の小枝でいっぱい!!

これを轢きながら進むかと思うとうんざりなくらいでした。

 

さっきまで青空が広がっていたのに

あっという間に 黒雲に覆われ ぱらっとね(雨)

室内にいたら気が付かない程度。

そしてまた 晴れ間が見える。

時雨・・・というほどではないのかな?

日本語は微妙~~

 

さてさて

今日の畑仕事

白菜の はちまき

(年内消費予定分は そのまま)

 

アスパラ が 枯れてきたのでチョッキンな。

ことしは病気が入ったので 来年のアスパラはだめかも・・・。

(切った枝葉は自宅へ持ち帰り処分)

 

ブロッコリーのネットをまくってみたけれど

側枝収穫はナシ・・・

なにも植えるものがないから このまま放置(追肥

2月くらいに ひょっこり採れるかも==

 

先日アップした 豆(スナップエンドウ)を畑に定植。

風・霜よけに笹の葉をさしてきました。(篠かな?)

(ネットで囲うのがめんどくさかった!!!)

 

あとは収穫

f:id:hanakabu:20181219155233j:plain

新聞に包んで外置きです。

 

今夜も冷えそう~~

 

明日もいいことありますように