hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ショウガを掘ってみた

畑のしょうがさん

ことしは発芽が遅くて

結局発芽しないところもあって心配の連続

晩夏からの台風やら大雨やらで

やっと葉っぱがおおきくなって やれやれ。

 

例年より成長は悪いんだろうな

 と

おもっていたけど

もう掘る季節よねぇ・・・葉も少し黄色くなってきたし。

なので 小さいのを掘ってみました。

f:id:hanakabu:20181023083647j:plain

う==ん

まぁまぁかな?

種ショウガのわりに 収穫は少ないけど

種ショウガは 大きさの割に充実していなかったんだろう。

・・・種ショウガは去年収穫したものを家で越冬。

とりあえず佃煮にしました。。。

ちょっとお醤油が・・・濃かった!!

ごはんが進君と相成りました汗汗

ショウガをスライスしてから 湯がくんですけど

その残り湯も 活用!!

覚まして冷蔵庫にとってあります!!

はちみつをいれて のんだりします。

 

きょうは だんだんお天気が悪くなるようで

肌寒いですね・・・秋フカマル??

そういえば紅葉どうでしょう~~

寒暖の差が激しいと 良い色が出ると聞きますから

ことしは 紅葉あたり年?笑笑

 

いいことある一日でありますように~