hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

忘れてた!大根追肥・・・相性悪い畝?

とほほ~~

大根の間引きは したけれど

追肥を忘れてました(先週のお話)

えらいこっちゃ!?と台風前に畑に~

 

やっぱり すでに下葉が黄色くなっているのもあり

(写真ではわかりにくい。。。)

f:id:hanakabu:20181003084336j:plain

うふふ~負けずに

大根らしく育ってる~~笑

 

大根には 元肥を与えていません・・・。

(早くに準備すればいいんでしょうが また根の原因になるから)

おくればせながら

追肥間に合ったかな?

 

 

ことしの品種

f:id:hanakabu:20181003084742j:plain

 

f:id:hanakabu:20181003084829j:plain

f:id:hanakabu:20181003084902j:plain

まぁ ほぼあまり種

 

初めてなのは これ

f:id:hanakabu:20181003084946j:plain

 

ここで・・・問題発覚・・・

ジャガイモの後に 大根畝を作りました(半分くらい)汗汗

 

これは相性が悪いそうで

発育不良とか虫多発・味の悪い大根とか

根もの野菜の後には 葉物野菜の栽培が良いらしい。

 

狭い畑には いろいろな問題がありますねぇ。

 

なんとか大きくなってほしいけど

葉大根でおわるなんて・・・ないですよねぇ汗汗

 

きのうは 松の剪定をしました

毎度のことで トップがうまくいかない~~

あまり背高く育てるものじゃないですねぇ。

まぁ 我慢してもらいましょ!笑笑

 

今日の良い日でありますように