hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

裏庭トマト

ことしは畑のほうのトマトも出来が悪かった。

ゴールド桃太郎は結構収穫できたけど

ミニ・中玉とまと・・・あまり食べられなかったなぁ~。

とまとは暑さに強いはずだけど汗汗。

裏庭トマト・・・、目かきもせずに放置

いまだ処分せず~~

ふと見れば

f:id:hanakabu:20180930093354j:plain

ポチっと実をつけて

f:id:hanakabu:20180930093620j:plain

忘れたころに2~3こ収穫できます。

wahaha

 

トマトは高温野菜(ほかにきゅうりやスイカなど)だけど

さすがに今年の暑さだと

花が咲いても高温障害で実がつきにくかったのかと思います。

日本ように改良されてるものが多いでしょうからねぇ汗汗

 

世界のトマト収穫量 ベスト3

1 中国

2 インド

3 アメリ

インドが2位というのが意外でした!

インド料理にはトマトを多用するそうで

カレーにトマト(酸味が強いもの)と

赤玉ねぎは必須のようです。

 

あぁなんか・・・カレー食べたい汗汗

 

台風の被害が出ませんように~