hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

育苗中・残り苗など

ネットで見えにくいなぁ。。。

第一便の白菜苗ののこりと

第二便の白菜苗と

レタス類 が この中に入っています。

 

f:id:hanakabu:20180926060430j:plain

 白菜は残り種で

f:id:hanakabu:20180926055821j:plain

ちがう種類を~~とおもっても

種がいっぱい余っているので

しばらくこの品種だわ~~汗汗

f:id:hanakabu:20180926055746j:plain

第一便は9月初めに定植してあり 

第一回の追肥

・・・1回に1株当たり80gですって!!!

おぉ~~読んでいたようで頭に入ってなかった~~

結構な追肥量ですね汗汗。

2回目に 守ります~~。

二回目に蒔いたものは 成長が悪く

定植サイズになるのは いつか・・・

定植しても大きくならなそうです・・・春とり?

下葉が大きくならないで越冬すると

春になっても葉がまかないとおもいます。

それだったら春先に まかない白菜など

(てごろ菜)蒔いたほうがいいかな?

 

白菜は密植嫌いな野菜なので

狭い畑では苦労します・・・場所取り合戦

 

現在の畑は

白菜と大根に占領されてる感!

日陰者??の里芋が

9月に入ってからの連日の雨で 生き生きとしているのがうれしい。

 

 

お彼岸の夕食

スーパーで

ずんだおはぎが売っていたので購入

おいしいです~

 

初めてずんだ餅を食べたのは

宮城国体に 応援に行った時だから・・・

ずいぶん経つ~~汗汗 

 

f:id:hanakabu:20180926062003j:plain

写真がさかさまですねwahaha~~

 

 

今日も雨模様~~

足元にご注意ください~~