hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭の剪定など

昨日は思ったより晴れ間の時間が長かった hana地方

なので

すこし庭の剪定をしました。

何時もは10月に入ってからだったけど

けっこう風のある日や予定がたてこんだりして

年末にずれこむこともあるので早めに

 

上を向いて ハサミ類を使うと腕いがい肩などもいたい~~

なるべく 何回かに分けて 痛みを分散!???

 

狭い庭だけど

庭師に頼むと10万円以上なので

ここ3年くらいは hanaの

なんちゃって剪定で我慢しています~~wahaha

 

3年くらい前に大きな木を3本くらいくらい処分したので

まぁ~~なんとか。

もっと高いところまで届く脚立が欲しいけど

お高いんですよね~~。

あと何年 自分でやれるかわからないので

今持っているもので なんとか工夫。

ロング剪定ばさみ・剪定ばさみ・目切狭・刈り込みばさみ・・・

等 組み合わせてチョッキンな~~苦笑苦笑

(トリマー?電動の・・・あるけど重くて無理・・・)

 

あと4回くらいこのくらいの枝葉が出ます

・・・先は長い~~

 

f:id:hanakabu:20180925082630j:plain

おっ!!

白菜の葉っぱが~~~

うふふ

これは初秋どりの白菜・・・

まいてないけど収穫

f:id:hanakabu:20180925082811j:plain

外葉をとるとすっごく小さい! けど ありがたい収穫

虫穴は ほぼカタツムリの仕業・・・汗汗

 

今週は雨が多そうですぅ

風邪などにご注意!!