hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

しょうが 植え植え~・なた豆

土曜日

ショウガを植えました・・・失敗!?

家の中で越冬したショウガは

しわしわで・・・栄養なさそう~~

でも

芽が出ているのでなんとかなるかな・・・。

数が少ないので 種イモも買いましたよ。

f:id:hanakabu:20180428172754j:plain

左側の細い貧弱なものが昨年の残り

右は買ったもので これで800円くらいかな。

昨年は

もっとちいさく割ったけれど

ことしは このサイズで!

 

1片50gでよいと書いてあるところもあるけど・・・。

ちょっと土力のないhana畑ではこころもとない。

 

ほそい自家苗のほうは

畝をほり 下に肥料を入れて つちをかけたあとに種イモをおき

全体を5センチほど土をかけ埋める。

このやり方をしてみました。

 

買ったもののほうは 種イモの間に 肥料をおいて

5センチくらい土をかけて埋めてみました。

 

どうだろう??

何時も密植していたけれど

ことしは株間も25センチくらいとれたかも・・・。

 

藁がないから・・・夏場を乗り切るのがね・・・。

こちらはナタマメ

 

f:id:hanakabu:20180428173913j:plain

だめそう??

とりあえずぽっとにまいてみました。

こんなにおおきな鞘びなるんですよ~~

f:id:hanakabu:20180428174002j:plain

これは種取のために成長させたけど

未熟のうちにとって(若さや)いためるのがすきです~~。

完熟した豆は

あくがつよくて 処理がとても大変だそうです。

 

明日もお天気ですね~

熱中症対策 必須ですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日は総会です・・・

でも理事会を1回も開くことなく・・・

意見のある方は総会で・・・って怒怒

みんな なにもおもわないのかな~~汗汗。

一人で反対意見を発言予定です笑