hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

新たまねぎ ジャガイモ土寄せ

そうでした・・・。

自家苗 たまねぎ・・・たりなかったから

買ったんだよね・・・

お店には早生苗しかなくて。

 

早生でも 何時もより倒壊がおそいきがする。

しかも

ちいさいなぁ~~。

f:id:hanakabu:20180427165651j:plain

ポチポチ持ち帰ってたべていきますよ。

未だいろんな野菜がたかいので たすかりますぅ~~。

きょうは新たまねぎで かきあげ!

 

これもあるから

 

にんじんの間引き

f:id:hanakabu:20180427165846j:plain

あらってかき揚げ風にしましょう。

 

みょうがたけも出てきたので 初物。

f:id:hanakabu:20180427165948j:plain

うふふ~~

きょうは 天ぷらうどんだな!

(白いところを薬味に)

 

hana畑ジャガイモは まだ芽が出ていないところもあったけど

早いのは20センチ超えたので 少し芽かき

証拠写真を撮るために持ち帰り笑)

 

f:id:hanakabu:20180427170147j:plain

 

 

軽く土寄せしました。

 

アスパラは

そろそろ立茎しなくちゃと様子見

なかなかいいところに芽が出ない・・・。

同じ中心部に集中しちゃうんだなぁ~~汗汗。

(立茎しつつ 細々収穫もしていきます)

 

 

帰りに見たご近所様の畑・・・

hana家よりも10日くらい植えたのが遅かったジャガイモが

すごくりっぱにそだってる!!!!

う~~ん すばらしい~~。

 

気になっている畑・・・

おじいさんが とてもきれいに作物を作っていたけれど

去年の晩秋くらいから・・・サッパリ見かけない。

ジャガイモも植えなかったみたいだし・・・。

 

そうかとおもうと

ちがう大きな畑が 1年ほどあいていたけれど

・・・借りたらどうかと勧められたことがあるが・・・

広すぎて・・・管理機とかなくちゃ無理==とお断りしたのでした・・・。

広い畑っていいな!っておもうけど

それを 耕すことを考えると~~~滝汗滝汗。

 

そこを

今春から どなたかが借りたようで

子供の声やお母さんの声がにぎやかにきこえます~~。

たのしそ==笑。

 

さぁ

ゆうはんの用意しなくちゃ笑

明日もいいことありますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村