hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

最近のこと

元気にしています!!

最近の畑

しょうがを全量掘り起し。

 

里芋はポチポチ…年内に食べ終わるか?

1株くらい…年明けに食べるように ビニール張って畑に置いて見ようか思案中。

掘り上げて保存するとかたくなってしまうので~~。

 

にんじんは また根だけど年内食べる分くらいはあるかな?

大根類は ちいさいまま笑。

f:id:hanakabu:20171114140309j:plain

白菜は ちょっと早いけどきのう1個初とり

今年は 冬野菜がやすいそうで汗汗汗。

 

カリフラワー オレンジ美星もポチポチ収穫~おいしい~。

トマトは 霜がおりるまでかな?

この季節は色づきも悪いし 酸っぱいけどね。

f:id:hanakabu:20171114140429j:plain

ニンニクは 8割くらいの発芽。

1回目の追肥終了。

年内に もう一度追肥したほうがいいかも。

(土に力がないので)

菜っ葉類が まきおくれて

もち菜は まだ発芽せず…心配。

庭トマトは 残り一個が ぶらり~~。

色付くのを待っています。

 

こんなところかな。

メルカリで けっこう売れました。

なんか…取引コメントが…頻繁で・・・微妙。

そのお金で お菓子をかって順調に~~おでぶさん!!!

 

断捨離流行の時に捨てきってなかったものを処分中。

農家さんや 家庭菜園のお野菜なんかもいっぱい出ていて…。

 

北海道のじゃがいもとか 九州のさつまいもなども買って

来週届く予定(日時指定を遅くしている)で

いろいろ楽しみです。

農家の方も…消費者と直接取引できるので

忙しくてもやりがいあるのかも\\¥メルカリさん。

 

最近はクロネコさんと 顔見知りになっちゃってwaha~~。

 

インフルエンザワクチンが不足…。

いくつか電話してみたら

予約制ですけど 在庫があるので大丈夫です。(やや大きい病院)

予約制じゃないけど ない時もあるので 来院時に電話確認してください。

(在庫の切れ目がありそう)中規模病院

在庫ありません…完全事前予約性…入庫したらご連絡します 開業医

 

と いろいろでした。

 

2番目の中規模病院で きょう、obabaに接種予定。

 

今季は流行しますかねぇ~~~。

とりあえず ご報告。

皆様のところに順次お邪魔しますぅ~~。

 


にほんブログ村