hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

秋の夕ご飯・てがる菜収穫・ルッコラ種まき

昼間の気温は あがるけど 朝晩ヒンヤリhana地方。

昨日の夕ご飯は 秋だなぁ~~としみじみ感じました。

 

五目御飯(おしい!栗ご飯だったらもっとよかったね)

さんま塩焼き

里芋煮

カボチャサラダ

ゆで菜(てがる菜)

 

 

f:id:hanakabu:20171001111656j:plain

 

 

※お米は玄米で買っていますぅ。

その日の気分で 玄米のままか(卓上精米機で)発芽米。

五目御飯なので…発芽米にしてみました。

 

※玄米は炊くのに時間が余計にかかります。

忙しい時は精米もめんどう~~。

そんな時は…株主優待でもらった お米(白米)を使用しています笑。

 

新米の季節なのにまだ 玄米(もう古米?)があるので

カレーとか?五目御飯・混ぜご飯などで玄米の消費アップ中~~笑。

 

おいしゅうございました!

おかわり~~~笑。

里芋が やわらかくて~おいしい。

 

てがる菜… 今季初収穫 ちょっとだけ~。

 

 

f:id:hanakabu:20171001111800j:plain

トマトもまだ収穫できます。

 

てがる菜は8月にも蒔くことができるので便利です。間引くべき小さいものを そっと根っこを抜いて別の場所に移植してみました。

 

根が付くといいなぁ。

 

種はこれ。

f:id:hanakabu:20170109144809j:plain

巻かない白菜のような…。

大きくしないで 小さいうちに食べたほうが柔らかくておいしい!

去年ののこり種だけど よく発芽しましたよ。

 

レタス類の種は ふるいとだめ?

ことしは レタス類に苦戦。

虫の攻撃に負けているのかな。

芽が出たな!とおもっても翌日には消えているぅ~~wahaha。

 

いまさらだけど 種まき。

(これも 古い種)

サラダ菜とルッコラ!!

場所がないので ポットに種まきしました。

芽が出たら~~拍手拍手!!笑。

ルッコラは ゴマ風味でおいしいですよね。

サラダに ちょこっと入れるだけで ワンランクアップした気になっちゃう笑。

 

f:id:hanakabu:20171001111909j:plain

今日もおいしいものに出会えますように~。

 

富士商(HUJISYO) ガーデニングエプロン F6741

富士商(HUJISYO) ガーデニングエプロン F6741

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村