hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

アスパラ菜 足踏み成長期???

たしか9月9日くらいに庭に種まきしたアスパラ菜!

芽は出たんですけどね・・・とっくに!

 

けど

そこから?成長してるか?ギモン・・・wahaha~。

 

土が合わなかったかな?

 

f:id:hanakabu:20170922091530j:plain

おおきくなったら移動しようかと思ってるけど

足踏み中・・・笑。

 

ことしの畑 秋作は

大根畝をふやしたので 菜っ葉スペースが狭小!!

 

むむむ…成長が無理そうな トウモロコシを片付けるか思案中。

それとも

発芽の悪いニンジン畝を 半分使うか???

 

う~~ん 近くで空いてる畑ないかしら?なんて一寸おもう。

借りてもお礼がねぇ~~。

商売するわけじゃないので我慢我慢~笑。

 

そうそう

ローゼルが!!おおきくなるんですねぇ~~~~~。

隅のほうにうえてよかったぁ。

もう手に負えない大きさ! おおげさだけどさ。 

 

支柱をたててあるので台風でもなんとか大丈夫だったけど

側枝は ぐきっと・・・いきました。

これ いつ収穫できるのかな?

これから花が咲いて・・・11月くらいかな?

畑仕事が一段落したころかしらん。

今から楽しみです。

//////////////////////////////

先日の新聞から

梨の発芽不良は暖冬

暖冬によって 厳しい寒さの耐える力を蓄えることができずに

花の芽がかれやすくなるため…とか。

 

(10月から12月の気温が高いと翌年1~2月の気温低下時に凍害を受け発芽不良となる)

 

窒素の量が多いと耐凍性が低くなる。

 

肥料やたい肥をまく時期を秋冬から翌春に帰るとよい。

 

 

 

今日もいい日でありますように~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村