hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ごぼうと大根の様子

5月末に袋栽培に挑戦した ごぼう。

根のひげが もじゃもじゃ~~笑。

f:id:hanakabu:20170920161323j:plain

 

f:id:hanakabu:20170528113613j:plain

f:id:hanakabu:20170528114012j:plain

これこれ・・・この種でした。

 

ちょうど食べごろなのかな?

でも

葉は すごい灰汁で・・・。

葉は食べずに終わりそう~~汗汗。

 

だったら

サラダごぼうのほうが良かったか? wahaha~~。

まだまだ種があるので たぶん 来年も袋栽培

 

なぜ 袋?

だって ごぼうホリホリは たいへん!!!

畑仕事 腰痛原因 3本の指に入ります。キリっ。

汗汗

この袋土は広げて日光にあてておいて

じゃがいものよせ土にする予定。(枠栽培なので。。。)

 

あとごぼうは 5本くらいかな?

これ以上大きくなると 味が落ちるようなので

今週中には 収穫して 冷凍しておこうかな?とおもいます。

 

 

こちらは

大根の間引き菜

大きいほうが(違いが分かるかな?)聖護院大根

小さいほうが 煮大根ですぅ。

f:id:hanakabu:20170920162154j:plain

f:id:hanakabu:20170920162218j:plain

 

ことしは この間引きを最終としよう!!

虫が多くて

ネットをあけるのが危険!!

 

・・・・・

台風の影響が しょうがにも。

今年のしょうがは場所が合わなかったのか?

成長 今一つ・・・なのでまばらだったのが原因か?

 

しょうが が ぽきっと・・・。

何本か 救急搬送・・・あえなく・・・笑。

 

てんてけ~~てんてん

 

いま ごぼうの袋をしげしげみていたら

秋栽培もできるのねぇ~~うふふ~~!

袋と 土を調達しなくては wahaha~~。

 

土は 去年の生ごみの…もう使えるかな?

今日もご訪問ありがとうございました~~。

いい日でありますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村