hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

下仁田ねぎに追肥

先週うえかえた下仁田ネギ

ご近所の下仁田ネギ?栽培されている畑に肥料がぱらぱらまいてあったので

まねっこ!!

 

hana畑の下仁田ネギは貧弱なので

軽い土寄せとともに 追肥しました。

 

・・・来年は片倉1本ねぎにしようかなぁ~~

どうも

下仁田ネギを 大きく育てられないんだな・・・。

 

ねぎを 畝に対して直角に定植したけど

 

風通しを良くするために

45度くらいがいいそうです!!

早く言ってよ~~笑。

 

大根が成長するまで

収穫もなさそうな畑です。

 

トマトをまだおいたままなので

たまに取れますね。

f:id:hanakabu:20170909104100j:plain

にんじんは

どうかな?とおもってまびいてみました。

この畝は 10月から収穫できるでしょうか…。

まぁ 20本くらいかな?笑笑。

 

ほんとうに にんじんの発芽には苦労します。

8月にまいたのも

発芽が悪く…。

 

ニンジンを途切れないよう収穫することのむずかしさ!!

 

大根は 筋蒔きしたところと 間隔をあけて蒔いたところとあるんですけど

 

筋蒔きしたところのほうが 勢いよく発芽していましたぁ~。

間引きは 来週以降でしょうか。

 

ぼちぼちがんばりまぁ~~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ