hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

残念~~種を食べるかぼちゃが!

おつまみやおやつ用に売られているかぼちゃの種が好き!

 

なので

 

ことしは種を食べるかぼちゃをうえましたぁ~~。

 

種はこれです。

f:id:hanakabu:20161216173656j:plain

楽しみにしていたんだけどな汗汗。

 

苗が育ったのは一つだけだったので貴重だったのですよん笑。

 

いまのところ なった実は2個。

 

おおきくなった実をまんべんなく日にあてようなんて思ったのが運のつき・・・わお~。

 

wahaha~~げげげのげ ザマス。

 

おれてしまいました~~。

 

根元から~~ぽきってイイ音しましたよ。

 

しかたなく未熟なかぼちゃをお持ち帰り!

 

f:id:hanakabu:20170813004906j:plainいいかんじなんですけどね。

 

f:id:hanakabu:20170813005016j:plain

 

この黄色が前面にでてきて ほぼ黄色いかぼちゃとなり、

 

つるの根元(付け根)がコルク化したころが収穫・・・だったのよ!

 

とほほ

もちかえったものの

未熟だから

種もできてないのかな?

とりあえず保管して後日種をとりだしてみましょう

 

うにゃ?

実が柔らかいということは保存に不向きだから

すぐに切ったほうがいいのか?

 

まよいますが・・・

ダメもとでしばらくまちます。

 

 

このかぼちゃは

実はやわらかく煮ものとかに適用されないようです。

 

お盆なので畑からホオズキを持ち帰りました。

f:id:hanakabu:20170813005443j:plain仏壇にかざります。

 

なんとなく食欲もなかったので

あっさりと

しらたきで

めんたいパスタ風を作り食べました。

 

 

f:id:hanakabu:20170813005650j:plain

 

こんにゃくって

100グラムで5キロカロリーしかないんですって。

 

こちらのめんたい粉!!をまぜただけ~~。

 

井口食品 博多辛子めんたい粉 50g

井口食品 博多辛子めんたい粉 50g

 

 しらたきは さきに3分くらい茹でてあくをぬき sしっかり水気をきって冷ましておくと使いやすいですね。

 

この めんたい粉は20グラム使っても

カロリーは65キロカロリー。

なかなかのすぐれものですぅ。

 

 

めんたいマヨネーズでもあいそうです!

やまや めんたいマヨネーズタイプ 300g

やまや めんたいマヨネーズタイプ 300g

 

 でもこちらを使用するとカロリーはたかくなりますねぇ笑。

 

きょう13日はお墓参りをして

ご先祖様をむかえますぅ~~。

 

今年は簡略・・・

おがらを玄関前でたいて

家に迎えていましたが…

けっこう おがらに火がつきにくくて

汗だくになるので・・・。

 

まぁ

提灯代わりの?

ほおずきもあるし・・・

ご先祖様も慣れた家だから大丈夫でしょう~~なんて手抜きです。

 

wahaha~~。

 

今日もいい日でありますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村