hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

さぬきうどんだけどトマトソース・着物のこと

なんだか心身ともにゆるんでしまった~~汗汗。

 

黒服を着る出来事もあり・・・。

雨だったので めったに履かない黒くつをかわかしたり~。

黒服も 泥はねがついていたりでやっぱり一回でクリーニングなど。

 

買い物にも あまり出なかったので

トマトソースでパスタが食べたい!!とおもったけど

買い置きのパスタがなくて・・・。

 

細いさぬき麺があったので

それにかけてたべました~~。

 

f:id:hanakabu:20170801155852j:plain

 

もっちりして おいしかったですぅ~~。

あおいのは マイクロバジルです。

 

バジルの香りって 夏にあいますねぇ笑笑。

 

 

じゃがいもさんも 揚げてみましたよ~。

竹輪の穴には

いんげん・アスパラ。

 

月曜日の収穫

f:id:hanakabu:20170801160150j:plain

雨続きで とまとも亀裂がはいったりしています。

 

この茶色くなったところが かめむしに吸われたところと思われますぅ。

 

 

f:id:hanakabu:20170801160322j:plain

 

とうもろこし・・・残りの本数は少ないけれど

ぶどうにかける 白い袋

かぶせておきました~~。

どうでしょう~~wahaha。

 

着物

 

きょうは 洗える着物がほしいとおっしゃるかたに・・・。

2枚お嫁にだすができました~~。よしよし~~。

 

着物世代ではないけれど

着物にあこがれていたのよね~~わたくし・・・。

 

練習用でも はでになった着物や

体重増量・・・のため???

身幅に無理が出てしまったものなど

処分しようとおもっていたけど とっておいてよかったぁ。

 

古着は絶対いや・・・というひともいるので気を遣います汗汗。

 

着物は 先輩から 譲り受けたものもあり

(古着として購入したものもあります)

いろいろと 人を繋いでいけるかと!???

 

もんだいは・・・

襦袢生地をくださる・・・という話があって(正絹)

え~~と 着物縫えないし・・・汗汗。

 

襦袢を毎回クリーニング出すのか・・・

お財布に厳しい~~とおもったら

 

正絹の襦袢は毎回クリーニング出さなくっていいんだよ!

冬は暖かくていいよ!

とのことでした脂汗脂汗~~~。

 

まぁ またそのとき考えましょ!!

 

じつは

正絹の色無地の反物も手元にあって!!!

これも仕立てたいなぁ~~なんて野望を持っています!

悩みは?  

色が地味すぎて・・・。

100歳まで着られるような色!

なので

のばしのばしになっていますぅ~~。

 

いま

着物を縫える方(和裁士)がへってきていて

たのみにくいですよ~~ほんと。

 

いぜんは 知人の知人???というつてで

夏の襦袢とか縫っていただいたこともあったけど

高齢で?おやめになったし~~。

(麻の襦袢は とてもきもちいいです)

 

ネットで やすく着物が買えるしねぇ~。

(お値段はピンキリだけど)

いまさら 仕立てなくていいかな?とおもったりしていますwahaha~~。

え~~仕立てるの!仕立てないの?どっちやぁ~~wahaha。

 

先日の会では

ちじみの着物にちじみの襦袢なかたがいらして

とても涼しそうでしたぁ~~。

そういうのを見るといいなぁ!!て思うしキリがないですね汗。

 

先日記事にした こちらのきもの

f:id:hanakabu:20170801163936j:plain

 

同じ洗える着物でも お値段にひらきがあります~。

手触りも 全然違うんですよね。

 

右は かなり前に反物でかって したててもらったもの。

左は 今年ネットで・・・。

値段をばらしてしまおう~~笑。

 

紋を一つ入れて送料込みで 一万円札でお釣りがきました!

(右は反物状態で一万円札が飛んだ~)

 

同じ日に 着用したわけじゃないけれど

やっぱり さらっとした生地のほうが涼しい気がします。

 

ネットでお買物は簡単だけど さわれないから

お値段で判断かしらね。

 

着物のクリーニングやシミ抜きもネットでやっています!

古い着物のシミ抜きは 変色することが多いですね。

 

先年 おきにいりのピンク系の正絹絽着物を

シミ抜きに出したら

うすい紫色でかえってきました~~。

(もちろん注文時に変色の可能性があることは了承すみ)

もっと年を かさねてから 着用しようとおもっています笑。

 

仕立てもネットでありますよねぇ。

寸法とか くわしくないので冷汗冷汗。

 

仕立ては

実店舗か実際にお話しできるようなご近所のかたが理想的ですけど。

 

hana家周辺でも

着物関係のお店をとじるところが多いですねぇ。

 

 

 

足袋や着物下着類はネットで購入しています!!

安いものから おたかいものまで!

(足の形が悪いので足袋は苦労します)

 

 甲のところに綿が入っている足袋は正座のときに楽ですね。

文楽足袋だったとおもいます。

 

 

ただ 細いあし(甲)の人は ぶかぶかになるのかな?

 

 足首が見えにくくなるのので

五枚こはぜがすきです~~笑。

 

 あれれ

なんだか長くなりましたぁ~~。

元気です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村