hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

カメムシが・・・

今朝起きたら 雨が降っていなかったhanaちほう。

そうか・・・やっぱり畑にいこう~~。

 

というわけで

目的は・・・第二便とうもろこし!

まだ早そうだけどね。

 

収穫

f:id:hanakabu:20170728121302j:plain

まくわうりも・・・ちょっと早かった汗汗。

 

雨がおおかったせいか??

トウモロコシは第一便に比べると

あまさ控えめ~~。

 

問題はカメムシ!!!

なぜか?・・・わかりません。

第二便のとうもろこしに カメムシがいっぱいいます!

はい・・・

アワノメイガの被害はほとんどないけれど

トウモロコシの実が ところどころ茶色くなっています。

 

おいしいところをカメムシにたべられているようです。

 

のこりのトウモロコシは 期待できないかな?

 

 

このほかに とまとと赤シソもとってきました。

 

シソは紫蘇ジュース!

f:id:hanakabu:20170728121455j:plain

ぐつぐつ煮る時間がすくなかったかな?

今回は 氷砂糖をしようしました~。(クエン酸入り)

あまさが すっきりしているのは そのせいかしらん。

 

こちらは庭からの収穫

f:id:hanakabu:20170728122012j:plain

 

だんだんトマトが消費できなくなっています~~。

冷凍庫にそのままいれてあったり汗汗汗。

 

こちらは

着物の思案中。

 

色が良く出ないけど

f:id:hanakabu:20170728123914j:plain

右は練習に着用予定で もうちょっと明るい色。

下は もっとうすいベージュ系

 やや・・・形式ばらない講習会用予定で どうかな?

 

明日もいいことさがしましょう~~笑笑。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村