hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

雨をたよりに作業・そうめん稲荷

水曜日 午後から雨が降る予報なhanaちほう。

あめをたよりに・・・種をまこうと畑に行きました~。

 

第三便とうもろこしです。

たねは あまりもののこれ

 

f:id:hanakabu:20170712163147j:plain

 

今回でこの種は終了しました。

 

今日の畑作業は

雨が降って 畝が崩れそうだから

 

サトイモの畝にしっかりめに 土寄せ。

 

保湿(雨・・・水分をのこそう~~)目的の草刈マルチ。

生姜も同様

(しょうがは 中耕するのわすれた・・・汗)

 

とまとが カルシウム不足かもとおもったので 

貝石灰をまいてきた・・・。

(あめがふればなんとかなる? 無理かしらwahaha~~)

 

そうそう

元気のなかった 種を食べるかぼちゃ!!

大きな葉っぱをぐんぐんのばしてます!!

(ズッキーニみたいな大きな葉っぱです。)

 

 

 

いろいろ収穫して撤収~~

 

f:id:hanakabu:20170712163801j:plain

 

 はじめてのシシリアンルージュ。

なまでたべました。

(細長い奴)

 

もっと早く収穫してもよかった感じ。

それとも 果肉がやわらかいトマトなのかな?

 

 

シシリアNルージュ

いっぱいなると ソースにできるけど

いまひとつ 実付きがわるくて・・・どうなることか?

びょうきがはいったのかな? と心配中~~笑笑。

 

あきらめていた黄金真桑瓜?(こんなすごい名前だったかな汗汗)

 7月に入ってから つるがのびてきたので

隅に種まきした カブを撤収しました。

 

この人参 畝は 終了。

次の人参は 月末くらいから収穫できるかな?(来月かも)

 

先日種まきした 人参はまだ発芽せず・・・。

これだけあついとね汗汗。

 

 

 

隠れていて見えないけど

アスパラを 2本収穫。

アスパラの今後!!

きになるところ・・・。

 

 

 

 

あれれ??

雷が ピカっとしたけれど

午後になってもそんなに雨ふらないな~~。

涼しくなったけどね!!!

 

(もしかして深夜に大雨か?)

 

・・・・・

TVで石原さとみさんが

そうめん稲荷をこよなく愛す!!とやっていたので

ほんとか?

つくってみましたぁ。。。買った 味付き油揚げだけどね汗汗。

 

f:id:hanakabu:20170712165103j:plain

(そうめんの上に シソと茗荷がのっています~)

 

う~~ん

夏のそうめんは

きりっと冷やして 汁で食べたい派ですぅwahaha。

 

 

たねやのセットいただきまして

(もう写真も撮らず ほとんど毎日食べてた笑笑)

こちら モモゼリー

おいしかったですぅ。

 

f:id:hanakabu:20170712165412j:plain

 

明日もいいこと見つけよう!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村