hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

種まきと庭クウシンサイ収穫

日曜日暑くなりそうなhanaちほう。

日陰で種まきしたけれど

汗汗汗!!!

 

種まきしたのは

毎度おなじみの!?

オレンジ美星とブロッコリー

 

あまり種です・・・発芽が悪いかもと大目に蒔きました。

 

 

f:id:hanakabu:20170709110802j:plain

オレンジ美星は小さくて 薄いオレンジ色のカリフラワーです。

 

左側がブロッコリー

 

うまく芽が出てそだってくれるといいけど!

 

朝のTV 野菜の時間で

クウシンサイが取り上げられていたので

 

にわのクウシンサイを収穫してみましたよ~~。

 

f:id:hanakabu:20170709111100j:plain

 

クウシンサイは収穫することによって

大株になっていくようなのでたのしみです。

 

まだ小さな苗もひかえているんですよ!

f:id:hanakabu:20170709111228j:plain

根切虫対策の筒が雨で よれよれになってしまいました~~笑笑。

 

夏場は あおもの(葉物やさい)が不足するので

クウシンサイは たすかります!

(栽培も簡単)

 

TVでは 発芽しやすいように1晩水につけていましたね。

しかも 種子に傷をつけて吸水しやすいようにしていました。

(芽が出る部分は さける)

 

hanaは そのまま蒔いただけですが無事発芽しましたよ~~。

 

こちらは おそ===い ナスの状況。

f:id:hanakabu:20170709111727j:plain

葉っぱに穴があいているのは

ナス科の天敵 

ニジュウ星テントウムシ・・・らしい。

 

hana庭まで このテントウ虫がいます!!

見かけると補殺しますが

爆発的にふえちゃうんですよねぇ~~。

こまったもんです笑笑。

 

 

きのうの記事で

クチナシの花をアップし忘れたので

f:id:hanakabu:20170709112104j:plain

この白さ・・・きれいですよね。

 

 

・・・・・

 

こちら

すご~~く まえに着用していた

ポリの 夏着物と長じゅばん。

f:id:hanakabu:20170709112156j:plain

快くもらってくださる方がいて

お嫁いり! 笑顔笑顔♪

 

捨てないでよかった と思った瞬間。

 

その場に たまたま 他のかたもいて

いらない着物があれば ほしい・・・ということで

まぁ!ラッキー。

 

hanaが 前に他の方から譲っていただいた着物で

いまは着なくなったものとか

自分のものでも 派手になりすぎて着用しなくなったもの、

リサイクルショップで買ったけど着る出番がなかったものなど

 

次回お持ちして 

キャッきゃっと 選んでいただこうと思っています笑笑。

 

おもわぬところで 楽しみが増えましたぁ。

 

明日もいいこと探しましょ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村