hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

七夕にジャガイモ掘り

気になっていたジャガイモ掘り!

七夕ですが・・・汗だくでホリホリしました~。

色気のない話だわ~~笑笑。

 

天気予報をみていたら

来週もあまり天気が良くないようなので重い腰を上げました。

 

まだはやいかな?と思っていたアンデスレッドまで全部 汗汗。

 

こんな状態

f:id:hanakabu:20170708105550j:plain

これが掘り上げたものの 4分の1くらい。

昨年よりは 収穫量がおおそうです~。

 

でも

サイズの違いが激しい!!

ちいさいものは まだ畑においてあれば成長できたかな?ともおもうし。

 

こんなに大きくなっちゃだめでしょ~汗汗

とおもうものもあり・・・。

 

なにより

一番遅く花が咲いたアンデスレッドが 大物が多かったことにビックリ。

 

この写真では伝わらないとおもうけど

芽が赤いのが はるか

黄色みがあるのが 北海こがね

赤い皮が アンデスレッドですの。

 

 

こちらは 傷になってしまったものや虫食いなど

f:id:hanakabu:20170708110436j:plain

やくたべなけれだ・・・。

 

北海こがねは 揚げたりするのがいちばんおいしいらしい~~。

ということは

ガレットなんかいいよねぇ~~。

 

f:id:hanakabu:20170708110653j:plain

はたけから

紫いんげんも採れました。

 

どうも 今年のいんげん類は肥量不足かな?

トマトは フルティカとシンディ。

サンマルツァーノはまだまだですぅ~~。

(樹勢がいまひとつ。。。)

 

ほぼ毎日 そうめんを食べているので

シソをガンガン収穫しています~。

 

・・・・・

花をつけないなぁときにしていたクチナシ

花をつけました~~。

ことしは結構花がたくさん咲きそうな勢いです!

(しめしめ・・・実が採れるぞ!!)

 

晩秋あたりから さつまいもを煮たりするのに

クチナシの実があると便利なのでした~wahaha~。

 

クチナシの実は 染料になったり漢方薬にもつかわれているのですね~。

こんどハンカチでもそめてみようかしら?

 

明日もいいことありますように~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村