hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

根切虫め~~

hanaにわにナスを定植したのは つい先日。

でも・・・

翌日すぐに1株ばったりと~~おなくなりに・・・ワオ~汗汗。

 

すぐ土を ほじほじしてみたものの

あやつは みつかりません!!(犯人は根切むしでしょう~~)

 

その翌日には

近くにあった成長途中のレタス様が・・・おなくなり トホホ。

一匹は補殺・・・必殺しましたが まだ潜んでいそう汗汗。

 

どうも・・・まだまだ・・いるようでして 対策。

 

えぇ・・・あるある・・・です。

 

 

f:id:hanakabu:20170702100818j:plain

 

トイレットペーパーの芯を短く切って

根を囲むというやつです。おほほ~。

 

みためイマイチですが、

いまのところ 無事に成長してくれそうです!

(成長遅いけど 収穫まにあうのか??笑笑)

 

 

こち

先日の大玉とまと!

いい色になってきましたので今日食べる予定ですぅ。

 

f:id:hanakabu:20170702100901j:plain

 

庭からの収穫

 

f:id:hanakabu:20170702101000j:plain

さびしいなぁ~笑笑。

 

 

またまた 手抜き麺のおひる。

 

f:id:hanakabu:20170702101052j:plain

 

野菜たっぷりあんかけ風うどん

(まぁ冷蔵庫・冷凍庫の整理ともいいますぅ~~笑笑)

 

土曜日にかなりの量の雨が降ったので

畑で作業はできなそう~~。

またまた雑草がこんもりしげっていることでしょう~~wahaha。

 

きゅうりだけ 収穫しにいかなくちゃ!

 

きょうもいいひでありますように~~。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 まだ じゃがいものほとんどが掘り上げていません!

食べる分だけ掘っていたので・・・。

これだけふると ジャガイモ本格的掘り上げは週末かなぁ。

 

なんておおげさ? 全量でもそんなにないけどね笑笑。