hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

やっとサトイモの追肥土寄せ

例年サトイモの芽が出るのが遅いhanaはたけ。

ことしも6月中旬くらいから?ぽつぽつと芽が出て

雨が何日か降ったあたりで葉がひらきすこし伸び始めました!

(いちおう芽が出てから植えているんですけどね・・・汗汗)

 

でも・・・まだぐっすり?寝ている子もいるんですが・・・wahaha。

 

サトイモ・・・一回目の土寄せ追ひを木曜日におこないましたぁ。

 

f:id:hanakabu:20170629223101j:plain

 

これは 芽かきしたはっぱ

 

もうちょっと大きくなってからのほうがよかったかな?と

おもったりしたけれど

 

あっというまに7月に入っちゃいますからね~~汗汗。

 

サトイモさんが水を欲しているようだったので

水もすこしまいてきました~。

 

なんだか

草の勢いがすごくて・・・う~~ん草刈が追いつきません汗汗。

 

きょうの収穫

紫きゃべつ(これで終了~wahaha)

にんじん

2果めのとうもろこし・・・たべるとこすくな~~い笑笑。

きゅうり

f:id:hanakabu:20170629223351j:plain

 

きゅうりがあまったので汗汗

 

夏仕立てうどん・・・笑笑。

 

f:id:hanakabu:20170629223525j:plain

氷でひやして しめたうどんに

山椒の実ときゅうりをまぜまぜ~~青シソをのせて~~

めんつゆかけただけ~~!!

 

山椒の実が いい味です!!

これからの季節にお勧め 手抜き麺。

 

 

先日TVで山椒農家さんをとりあげていて

でていたおにぎりが

おいしそうだったので作ってみたのは先日のこと。

 

 

山椒の実とおかかを醤油でかるくまぜて ごはんもまぜてにぎるだけ!

(お米は 玄米使用しました)

 

f:id:hanakabu:20170629224016j:plain

 

おとなのおにぎり!!

なかなかおいしいです~~。

 

あしたもいいことあるかな?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村