hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

大葉・はんぺた人参ラッシュ

庭のあちこちに青シソが顔をのぞかせています~~。

紫蘇って便利ですよね~~。

 

でも 変な場所だと踏まれたりして・・・残念。

なので

使いやすいように?移植しました。

 

f:id:hanakabu:20170613160346j:plain

 

大きくなることを期待しています~~笑。

 

畑の大葉がおおきくなっていましたので

塩漬けにもしました~。

季節外にもつかえてべんりです。

(長く持つけど 退色します・・・香りは わりと長持ち)

 

 

きょうはhana地方で見かけることが少ない 

アキタブキを(秋田ふき?)ゲットいたしましたぁ~~~。

・・・月曜日のことです~。

 

またして調理前の写真なし残念~。

 

ふといんですねぇ~はじめてです!!

中心に穴が開いています。

 

コロボックル・・・がいる奴ですね!???・・・うふふ~~。

 

たけのこはないので

油揚げと竹輪と煮てみました。

もっと湯がく時間を長くしたほうがよかったかな?

味がしみこんでないかなぁ~~汗汗。

 

f:id:hanakabu:20170613160322j:plain

 

 たくさんあったので

味噌漬けにもしました~~塩分とりすぎかな?

ふきの味噌漬けがおいしくて~~はまっています!

 

簡単だし。やった感があるんだな・・・wahaha~~。

 

 

こんなおやつも。

 

 

f:id:hanakabu:20170613160805j:plain

 

 

こちらは

予想通り の 人参。

f:id:hanakabu:20170613234605j:plain

この畝は もうこんなかんじかなぁ泣泣。

したの小さいのが つぎの人参だけど・・・

(右下は しそ)

 

このうねも

ありさんの運動場いやいや・・・仕事場と化していました~~。

 

もしや?

蟻以外の仕業???

わかりませ~~ん汗汗。

 

夏蒔きのにんじんにかけるしかありませんん~~。

 

 

ふ~~いろいろあるよねぇ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村