hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

発芽が悪かった落花生を畑へ

落花生は去年の収穫の中から大きそうなものをとり置いたのを

今年の種としましたぁ(毎年この繰り返し)。

 

ですが

 

昨年は 外の干しかごのなかにおいたまま保存だったので

湿気たりしたようで・・・管理不足でございますぅ~~。

 

今年の発芽は・・・悪い!あたりまえだーー笑。

 

今年は 落花生これだけですの~~ん。

 

f:id:hanakabu:20170608093358j:plain

 

左側は

もしかしたら これから発芽するかも?というやつ・・・

ほんまでっか??微妙~~。

 

これを

玉ねぎ後に 定植しました。

鳥よけネットも かけましたよ!!

 

うまくいけば 2回分くらいはたのしめるかも~~wahaha~。

 

 

こちらは

やっと発芽してくれた きゅうり!

 

f:id:hanakabu:20170609145505j:plain

 

 

 

この苗のスピードだと

第一便のきゅうりがおわって・・収穫に間があきそうです~。

 

梅雨時は うどんこ病とかで

きゅうりも うまくいかないから・・・。

 

案外 梅雨明けスタートで 絶好調になる苗なのかも!

(すっごい前向き~~笑笑)

 

 

梅雨入りしたけど晴れ間がみえそうなhanaちほう~。

 

梅雨の最中でも ときどきはれてくれるとお洗濯がらくですねぇ~~。

まさか

梅雨入り宣言・・・とりけしなんてないですよねぇ笑笑。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村