hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

月曜も猛暑・・・野菜は元気かな

月曜日・・・またもや30℃超え げんなり~~な人間さま。

こんなに急に あつくなると・・・だってまだ5月なのよねぇ

 

畑の野菜はどうなのか???

 

お水をペットボトルに入れて どすこいどすこい・・・畑へwahaha~。

 

空のペットボトルに水をいれて持参。

10本だと10キロ以上・・・肉体美のhanaです~wahaha。

 

ジャガイモの花が咲き始めました。

アンデスレッドは まだ先ね~~。

ことしの品種は みんな紫系の花みたい。

 

じゃがいもに 追肥をして軽く土寄せ。

(畝間がせまいから やりにくいの~~)

 

これだけで 汗だく~~。

午前中から30℃いったようですぅ~~汗汗。

 

先日植えた まくわうりがぐったりしてて 危うい予感。

昼間はあついけど 朝方ひえるから・・・。

でもね・・・そこで頑張ってくださいね!!!

なにもしてあげられません。

 

 

ミニ・中だまトマトが育ってきたので

長い支柱をセット。

 

トウモロコシの一部に雄穂がではじめましたよ~~。

 

追肥・中興 水やりしました。

とうもろこしも ずいぶん ばらばらな 成長となっています。

どうかな?雌穂とのバランスは?

受粉がうまくいくか チョット心配。

 

 

そうそう 冬につくったぼかし肥料は ほとんど失敗しましたの~~。

(はじめにつくった本通りのやつのみ成功~~笑笑~~)

 

しっぱいしても 養分はあるだろうから

生ごみ処理のところへ埋め込みましたwahaha~。

 

 

今日の収穫

にんじんが裂かしています。

f:id:hanakabu:20170523114254j:plain

 

 

はたけの絹さやも さびしい収穫です。

 

f:id:hanakabu:20170523114339j:plain

 

 

 

しゃがの花ですね。

 

きょうはいいことあるかな?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村