hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

5月だけど茗荷の香りをたのしむ

土曜日・夏日でした~ほんとに5月?

畑でいい汗かくぞ!と 先日の豆苗を持って畑へ。

 

ちゃちゃっと豆をうえつけ

あとは草たいじ~。

 

おやまぁ

実りの少ない??アスパラさんのスペースに

茗荷が侵入しそうです汗汗。

 

まだ顔尾出したばかりのみょうがですが

掘り起こしました。

 

みょうがも だんだんと増えてしまったので

昨冬ずいぶん整理したんですけど

 

地下茎で・・・。

季節になればしっかりとあちこちから顔を出します笑笑。

 

掘ったみょう

もったいないのであじわいます。

白い部分・・・茗荷のいい香りが~~。

(自然のみょうがたけ・・・)

 

 

収穫

f:id:hanakabu:20170513103119j:plain

中央のしろいのが みょうが(茎)ですよ。

アスパラは こんなほそいのしかでてきません。

もう終わりかな?

立茎しながら収穫は ことしはむり?

まぁ のんびり様子見しましょうか。

 

 

ちょっとおくれたけど

第二便の とうもろこしと

遅い収穫用のナスのたねをポットに蒔きました。

 

f:id:hanakabu:20170513103322j:plain

 

庭からは 絹さや

f:id:hanakabu:20170513103357j:plain

 

きょうは さっとゆがいて冷凍。

収穫はいっときなので あとでもたのしめるように~~。

 

今日もいい日でありますように~~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村