hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

フルティカやシンディなど

水曜日 朝から霧雨のようなhana地方。

今日あたりがいいかと トマト苗を定植してきました。

 

写真撮り忘れでございますぅ・・・。

 

自分で種から育てた

フルティカ(中だま赤)シンディオレンジ(中だまオレンジ)

サンマルツァーノの三種です。

 

サンマルツァーノは初めてだったので まだ1本しか苗がじゅんびできませんでしたが笑笑。

 

全部で10本くらい・・・ちょっと間隔せまめ・・・。

行燈はめんどくさかったので

寒冷紗をかけてきました汗汗。

 

きになるのは

hanaがはたけにいくと 飛び立つ鳥が・・・

ことしも・・・鳥被害??

 

トマトに実がつくころは ネットで覆うようにしたいとおもっています。

 

 

頂いた種からのマイクロバジルも・・・ちっちゃ! 植えました。

(これも1苗しかできなかったの)

 

畑で wahaha~~あやしげな笑い

 

食物残さをうめてあるところから

ジャガイモの葉っぱが!!

うふふ~~

このまま育ててみようかと。

カボチャは よく芽を出しますけどね。

 種まきするかぼちゃよりも 力づよい!!

(こちらも 端に移植)

 

 

今日の収穫

f:id:hanakabu:20170510231554j:plain

 

はたけのフキは少量だけど ふとい。

 

今回は 味噌漬けにチャレンジ。

 

こちらのプログを参考にしました。

(shirokijiさま 勝手に貼りつけましたぁ汗汗)

 

漬けておくだけ「ふきの味噌漬け」の作り方

f:id:shirokiji:20170509072834j:plain

ふきはごま油で炒めものにしてしまうことが多いですが、味噌漬けもよく作ります。漬物といっても、ただただ味噌ペーストの中にいれておくだけ。半日もすればあっさり漬けに。反対に2〜3日漬けておいても大丈夫。写真のようなべっこう色の漬物に。箸休め、おつまみ、お弁当・・・季節の香りの添え物に結構重宝します。

 

ふきの味噌漬け

ふき200gくらい、味噌150g、砂糖大6、味醂大3

  1. ふきは塩で板摺りをして茹で水に取り皮をひく。
  2. 分量の調味料を加減しながら好みの甘辛さの味噌ペーストを作る。
  3. 味噌ペーストの半量をタッパーなどの保存容器に敷き、ガーゼを敷いたうえに水分を拭いたふきを並べ、ガーゼをかぶせて残りの味噌で覆う。
  4. 浅漬けにしたい場合は常温で数時間、しっかり漬けは冷蔵庫で保存する。食べるときは味噌を取り除き好みの長さに切る。

 

 

 

 

ダイエットしなくちゃ なんていいながら

ある日のお昼

 

f:id:hanakabu:20170510232453j:plain

 

あつぎり食パン使って あげものだし~~。

うぐいすあんパン好き!

 

チーズは カマンベール

カマンベールチーズが認知症予防に有効!・・・TVでいっていたので笑笑。

 

あしたもいいことありますように~~。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村