hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

メーデーを知っているのは何歳まで?

きょうから5月ですねぇ~。

あざやかな緑がまぶしい季節です。

 

5月1日は メーデーです!!

といっても

もう死語かな?うふふ~~。

 

いま80代から90代のかたがバリバリ働いていた頃でしょうか?

労働祭なんですね・・・。

 

なんか平日でも昼間から 集会なんかやっていたよき?時代。

いまは(ある意味) もっと・・・地下で?戦っているのかも。

 

 

きょうは

じゃがいもの芽かき・土寄せをしました。

ことしは 種イモをちいさくしすぎたのか

芽かきするほど いきおいがなかったけどね笑笑。

 

アンデスレッドは 一番ちいさい。

 

もう!!ニジュウヤホシテントウムシが いっぱいいました!!

(越冬したんでしょうか?)

 

たいせつな ジャガイモの葉っぱが食い荒らされないように

巡回パトロールに励まなければなりません~~笑笑。

 

いえいえ

わらっているばあいではないの~~。

あっというまに すかし模様?の葉っぱになっちゃうんですよ!

光合成というてんからは

 

葉緑体があればいいんだそうですけど

・・・みどりなら 茎や根でも光合成するらしい・・・。

 

葉っぱが日光に当たってでんぷんができて・・・なんたらwahaha~。

 

f:id:hanakabu:20170501210855j:plain

今日の収穫

にんじん・まびきにんじん(人参の葉っぱをてんぷらにするためお持ち帰り)

畑のふき

たまねぎ

春菊

まびき大根

このくらいだと~~あっという間に食べてしまいますぅ。

 

f:id:hanakabu:20170501211111j:plain

こちらは

庭からの収穫。

やっぱり採れたてはあまいですね!

 

あしたも頑張るぞ~~笑笑。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村