hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭の絹さや・スイトピーの毒

大荒れの関東地方~~

hana地域は・・・あまりあれなかったかな?

少し雨がふりましたけど 午前中青空が広がっています。

 

月曜日 庭の絹さやに花がさきましよ~。

やっとやっと うふふ~。

赤花と思っていたけど白でした。

 

次回は

つるあり赤花 絹さやえんどう (春、秋まき) (269)

つるあり赤花 絹さやえんどう (春、秋まき) (269)

 

 秋まきもできる こんな種にしてみようか?覚えていれば・・・wahaha

 

ほんのすこしだけ 追肥しておきました。はやく食べたい!

ことしは我慢して

また絹さや買ってたべてないんですぅ~~楽しみ楽しみ。

 

そうそう

スイトピーの花って 絹さやとかエンドウの花ににていますよねぇ。

スイトピーは豆科(豆科レンリソウ属)なんですって!!

・・・絹さや類は 豆科エンドウ属・・・

 

スイトピーを育てると

鞘もつけるそうなんですけど、があるそうなんですよ!

(神経毒)

 

お子さんがまちがって口にされませんように==。

いまは スイトピーを育てている方もすくないかしら~~。

 

今日もいい日でありますように!

 


にほんブログ村