hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

今日の畑仕事・葱坊主のてんぷら

きょうは 穏やかな日で 桜の花さかり~~。

でも・・・明日は雨みたい!!

 

ということで

すたこら すたこら 畑にいってきました~。

 

コウタイサイと菜花の 第一畝???を撤収。

石灰まいて ごねごね。

 

ここは 里芋をうえようとおもっていますぅ。

植えつけは 4月最終週かな。

 

 からし菜(赤)を 

ビニールハウスのチンゲン菜の欠株のところに育てていて

 

チンゲン菜は もう撤収したけれど

このからし菜は おおきめの株にして つけもの(浅漬け)にすると

ぴりっとしておいしいので 

大切に~チョびチョビたべていたけれど

薹がたってきたので撤収。

 

 (かっって育てたのは 違うメーカーです)

 

ほうれんそうは まだちいさいけど

こちらも薹がたってきたので 撤収。

 

菜花と コウタイサイと ほうれんそう

イッパイになってしまったので

かるくゆでて冷凍保存。

 

 

明日は雨で気温がさがるのに・・・

 

人参のビニールをはずしてきてしまった・・・あわわ~~。

まぁ 

そろそろ 自力で?頑張ってもらいましょうか?

 

秋採り用の 玉ねぎは まだ発芽していない・・・どう?かな。

 

下仁田ネギの苗は

ちょっとのびて やっとボールペンの芯くらいwahaha~。

 

うれしいことに

あすぱらのところ

 

地割れ!

なにか芽が出そうです!!たのしみ~。

 

じゃがいもは 変化なし。

 

庭に

下仁田ネギをよせて(植えて)あったけど

こちらも ねぎぼうず!!!

 

この できたて?ほやほやの 葱坊主くんを

もぎっ と!! とって てんぷらにしました~。

(てんぷらは 先日の話)

栄養が つまってるかな??笑笑。

 

ほんのり にがみがあって おもしろい。

 

 

f:id:hanakabu:20170410215044j:plain

う~~む

修正した写真があっぷできない・・・。

 

 

明日もいい日でありますように~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村