hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ごぼうの袋栽培

雨が多い・・・春だ・か・ら??

桜が 一輪~咲きほころんだけど

この雨で 咲き進みません。

今年の花見は なが~くたのしめそうなhana地方。

 

4月6日

準備しておいた袋栽培

ごぼうの種をまいてみました。

 

種は自宅にあったもので・・・ふるいんですけど笑笑。

 

 早太り性・短根で収穫が簡単! というやつです。

 

袋栽培・・・

肥料が入っていた~袋に 

畑の土と牡蠣がら石灰と肥料を加えて寝かせておいたものです。

 

ところどころ プスっと さして 穴をあけてあります。

 

なんとかなるかしら?

 

採りたてのごぼうは~~香りが高くて おいしいですからね!

4ほんくらいとれないかしら? と

まだ芽も出ていないけど 期待しています。

 

ローゼルの種まき

ローゼル・・・おもいのほか種が小さい!!!

ジャムが作りたい!!

そのまえに・・・めがでるのか?うふふ~~。

 

 

 

 

 

手ごろ菜が

f:id:hanakabu:20170109144809j:plain

元気に この写真より大きく育っています!

なので

収穫開始!!たべはじめました!

 

炒めものに使用しましたよ。

おひたしやスープにもいいかも。

この季節 重宝します。

秋から冬栽培のあまみのある 白菜には遠く及びませんけど

あいだを埋める野菜として

簡単につくれるから いいなぁ。

 

午後から雨がやみそうなので また手ごろ菜を収穫に行く予定。

 

残りの種まきは

きゅうり・・・おくれています~笑笑。

紫いんげん(藤田種苗)

だけかな?

 

良い週末を~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村