hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

目が覚めたら みぞれだった~

あいかわらず?

3月って不安定なお天気ですよね。

 

日曜日

まったりと寝たまま・・・笑笑

TV・野菜の時間 を みてから起きだして

まどをあけたら~~みぞれがふっていてビックリ!

すぐやんだけど・・・冷え込んでますぅhana地方。

 

こんな日は ユニクロで買った(半額だっけ??笑笑)

薄手Tシャツ(ウール50%)が大活躍です。

さらっとしていて とても薄手だけど あったかいのがお気に入り。

 (買い増ししようとおもったけど さすがにこの季節には売ってないらしい)

 

地域天気予報を検索すると

今夜もひえるらしい~。ひゃ~~!!

 

 

てごろ菜(非結球ハクサイ)の

 

f:id:hanakabu:20170109144809j:plain

ビニールトンネルを防虫ネットに替えてしまったのは

はやかったらしい汗汗

抽苔・・・とうだち しちゃうんだろうなぁ~~。

とうだちした花芽も おいしいけどさ・・・。

 

人参は

 

f:id:hanakabu:20161220090554j:plain

まだビニールをかけたままなので大丈夫でしょう。

追肥中耕ごに また成長してきたぁ~~。

うれしい~~。

(この品種は 多肥ぎみがよいそうです~)

 

3月8日まきの人参(あまーいにんじん紅あかり)は 

やや発芽がそろいました~。

不織布をしばらく掛けたままにする予定。

 

にんじん・紅あかりで品種検索すると 夏蒔きのたねがでるんですけど

hanaがかったのは トーホク交配なので

春まき(3月から)夏蒔き(7月から)両方OKなのでした。

 

にんじんも いろんな品種があって 奥が深い・・・とおもう今日この頃。

 

hana家では(みんなも??)

じゃがいも・にんじん・たまねぎの順に消費率が高いかな。

 

ジャガイモは輪作しなければならないので 多量にはつくれない。

たまねぎ 結構かわないですんでいるかな。

(秋玉ねぎも成功すれば もっといいけどねぇ)

にんじん・・・発芽に難!!!

だけど 一年を通して自家栽培人参を食べることができるように

ことしは 何種類か 何回か(おおざっぱに冬・春・夏・秋)

種まきして栽培していこうとおもっていますぅ。

希望的予想・・・笑笑。

 

とうもろこしは 22日に直播してビニールトンネルしてあります。

いつも 枝豆と混植していたけれど忘れた汗汗~~。

 

きょうは さむいからシチューかな?笑笑。

 

みなさまも この寒さで体調をくずさないようにしてくださいね~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする