hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

アスパラ苗を定植

おだやかなお彼岸ですね~

梅の花が散り始め 庭の雑草の芽が活発になってきたhana地方。

さくらの蕾は まだまだ固い~~。

 

冬に種まきした人参は 葉っぱが6~7センチに成長しました。

黒マルチをはがして 追肥中耕しました。

ビニールトンネルは 今月いっぱいかな?

 

畑に定植した てがる菜は・・・

はやくも 虫の攻撃に合っていますぅ。

(ネットのすきまから侵入かな?)

 

ビニールトンネルで育てていた チンゲン菜終了。

どうなることかと思っていたけれど

後半・・・怒涛?の成長で

おいしくいただきました!!!

 

ことしはとうもろこしをどこに植えようかな?

悩んだけれど トマトの連作回避のために

一番日当たりがいい 一等地がトウモロコシの場所に!

透明ビニールで地温をあげています。

とうもろこしは 毎年ポットにたねまきして移植していましたが

ことしは 畑に直播しようとおもっています。

なので例年より種まきがおくれています。

連休明けに蒔く予定。

 

じゃがいも

f:id:hanakabu:20170123205720j:plain

f:id:hanakabu:20170130181549j:plain

はるかの芽出しがおくれましたね。

 

だいたい 50gくらいにきって3日おきました(キュアリング)

ことしは彼岸の入り 17日に定植。

 

アンデスレッドも30gくらいのちいさなイモしかなかったけれど定植。

これは あきじゃがの種イモとりなので なんとかなるかしらん?

 

アスパラ苗は昨年かって 畑に仮植えしてあったものを

ほりだして

15日に定植しました~~どうかな!?

ことしの期待の星なんだけど!!

今からだと

採れるのは 秋かな?

そのまえに 病気にならないでほしいな。

 

3月2日に

種まきした 

トマトは1個だけすぐに発芽して徒長・・・

いまはぐったりしてて・・・これはだめかも。

18日に 3個発芽したのでこちらに期待。

 

とんがりきゃべつは1っこしか発芽しない~どうしようかな。

 

12日に種まきしたカリフラワー

オレンジ美星発芽・・・虫とのたたかいかしらん~。

 

 

庭に 18日 山東菜をまく

これが・・・虫によわいんですよね~~。

食べられるようになるかしらん。

種が余っていたので古いけどまいてみた。

 

19日

ナスの種をポット蒔き。

今年、なすは買えばいいかな?とおもったけれど

種がまだまだ あるので

いまから種まきだと定植するのはおくれるだろうな==。

 

連休明けは

トウモロコシの種まき

ごぼうのたねまき(袋栽培)を予定しています!

 

年度末・・・

書類に不手際があったようで あたふた。

なかなかスッキリしないんだなぁ。

 

きょうは買っておいた ぼたもちをたべよう~~。

春は ぼたもち・・・牡丹のように??すこしおおきめ

秋は おはぎ・・・萩の花・・・お上品??に小さめ。

なんて 昭和の時代?いっていたようだけど

いまは ごちゃごちゃですね。

つぶあんも こしあんも きなこも

おおきさも 名前もお店によってまちまち。

 

今日もいい日でありますように~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村