hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

真鱈の子をきり昆布と煮てみた

最近は 冬に富山方面に出掛けることがなくなってしまった。

冬に車で富山のほうへ出かけるときは

 

高速を ちょっとおりて

鱈汁街道・・・・寄り道するのが楽しみだった。

 

雪がちらつく日に

あったか~~い鱈汁が最高のごちそう~。

 

何回かよったことのあるお店は

うろおぼえだけど

 

大きなストーブの上の

おおきな鍋に鱈汁が!!あつあつ~。

 

ほかに地元のつけものや

おさしみなんかも お皿にもってあって

 

好きなものをチョイスして お会計。

 

昨日の午後

雪がちらつき始めて

お菓子をばりばり一袋全部食べてしまった~~笑笑、

 

さすがに汗汗。かなりのカロリー・・・。

 

お散歩してこようっと

まだ傘もいらないからと

手袋とネックウオーマーとショートブーツ・ロングコートで完全防備??

マスクもして  あるいてスーパーまで行ってきた。

 

スーパーでは

おおきな鱈の子が 買いやすいお値段だったのでお買い上げ~。

 

どうしたもんだろ?とおもいつつ

切り昆布も購入。

 

だし醤油とお酒・ちょっぴりお砂糖で煮つけてみました。

たらこの皮が かたかったので

煮ている最中にとりました汗汗。

 

なかなかおいしい!!!!

 

f:id:hanakabu:20170210000914j:plain

 

 こんど見つけたら また買って

たらこだけで 煮つけてみよう~~。

 

ごはんがすすむ~~笑笑。

 

雪は

うっすらと景色を化粧してふりやんだ。

 

今週末も このまま さむいようですね。

 

あたたかくしてすごしましょう~~笑笑。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村